オリーブ生活

花とトールと手作り家具と・・・好きなものに囲まれて・・・
「手作り好き」が送るDIYな生活

赤ちゃんから幼児へ

2006年02月22日 | 生活
今日でちょうど 2歳5ヶ月になる次男は、
最近、言葉が増えてきて、簡単な会話が楽しめるようになってきた。

先日、うんちがでるかどうかを聞いたところ、
「うんちは、おしりにいっぱいつまってるよ。」と。

ほ~なるほど。おもしろいな。

今日は、TVで トリノ五輪フィギュアスケートを じーっと観ながら、
「これ、うえんでぃ?」としきりに聞いていた。

しばらく、何を言っているか分からなかったが、
長女が、「あ~っ!ピーターパンのウエンディじゃない?」。

お正月に ピーターパンのビデオをレンタルして、2~3回観たが、
覚えていたんだろうか?
確かに、クルクル回る妖精のウエンディみたい。

日頃、ヤダヤダ期の2歳児と付き合っているのは、ヒジョ~に疲れるが、
こうして、成長していく姿を見られるのは、
父親にはない、母親の特権かもしれない。フフフ。

夜中に 突然、「じてんしゃに のるの~!!」と泣き叫ぶのも、
成長のあかしなのだろう。

付き合わされるこちらは、ヘトヘトだが、
脳内のシナプスよ、がんばって伸びるんだよ~と願っている。

親にとっては 反抗期(ヤダヤダ期)。
でも、子どもにとっては 自己主張期なんだな。

(お兄ちゃんが ヤマハの発表会で使う予定の 帽子とブーツをこっそり拝借)

(あとで気が付いたが、ピーターパンのウェンディは女の子。妖精は、ティンカーベルだった。
でも、彼にとってはピーターパンつながりで どうでもいいこと、かな?)