Oggi che cosa hai fatto?

なんとなくな毎日

ポストコロナの働き方改革

2020-05-23 11:33:44 | Weblog
今のところ、旦那君の出勤は週3日で

それも動画撮影のため。 


なんだか色んな事を一緒くたにするから、公務員の定年延長が先送りになったやんか、です。
個人的には家庭の平和のために、定年延長してほしいのですけど。。。。


最近の旦那君 「今ぐらいの週3日出勤がええなぁ。 早めに退職して講師でいくわ」

どうも、定年延長しても関係ないらしい。。。。 笑


関係ないといえば、例の黒川さん、法案が可決しても施行される時にはどっちにしても定年迎えて
いらっしゃったらしいですよ。 本来公務員の定年延長は、民主党だったけの野田政権の時から
なんどか議題に上がってましたよね。 人事院の発表とか定年延長は気にして聞いているので。
元民主党の皆さんは何がしたかったんでしょうね?

ポストコロナは定年も関係ない働き方になるのかも。  笑
コメント

褒めるべきところは褒めようよ

2020-05-23 11:16:40 | Weblog
だんだんと自粛営業も緩和されてきましたね。
なんとなく街もにぎわってきたように感じます。

このまま2波も大したことなく終わるといいのですけど。
なーんかマスコミって、「人の不幸は蜜の味」じゃないけど、2波を待ってるかのような
口調でイラっとします。笑

気持ちも緩みがちですが、人の往来が多くなるここからが勝負ですよね。
予防対策して、無駄に出歩かないようにしようと思います。

テレビをつけると批判しかなくて、政権支持率も下がってるてワーワーいってますが、

どうなんでしょう?

個人的には、2月から学校を休校にした成果は大きいのではないでしょうか?
完璧なロックダウンを行った国ほど、経済のダメージは大きいとも聞きます。
逆に、集団抗体を目指して何も対策を行わなかった国は、死者が増加しているそうです。

マスコミが口をそろえてほめそやした国の方式は、マイナンバーや携帯の位置情報など
個人情報を国が管理しているからこそできる対策ですよね。

確かに、日本は感染症対策に弱いという課題はあるかもしれませんが、
早めの学校休校対策、緩やかな経済自粛政策は効果があったと思います。

また、あんなに批判された豪華客船の対策も終わってみれば、海外から感謝の声が
届いているそうです。 ネットニュースでは多くながれてます。でもマスコミは
扱わない、なんで?明るくなるニュースなのに? 

というわけで、褒めるべきところは褒めましょうと思ったころな時間でした。
のーんびりすぎるお家時間は、たこめしでーす。 
コメント

ころな毎日 リメイク

2020-05-20 22:05:45 | Weblog
お家時間は、やっぱり皆さんお片付けしているのね、

今朝のゴミは、食器がいっぱい出てました。 


私の場合、片づけてるんだか仕事増やしてるんだか分んない。
片づけながら出てきた古い帯みてると、どうしてもこれが作りたくなった。

片づけ途中なのに。笑
というわけで、帯で簡単ラップスカートぢゃ。

コメント

学校とマスク

2020-05-13 22:54:33 | Weblog
こちらの学校も今週から 分散登校が始まり
月末から本格的に再開される模様

文化センターも全講座休校でしたが、今月末から開校されるものの
「健康 スポーツ」に関する講座は6月末まで休校が決定。

気が緩みがちだけど、ここはグッとガマンして終息するまで耐えよう!!!


珍しく報道番組が、マスクを着用しての授業は熱中症になりやすい
から気をつようって伝えてだけど、確かにそれも注意しながら
マスク無しでフェイスシールドの着用はどうかな?

フェイスシールドも手作りできるらしいよ。 
コメント

ころな時間 ハンドメイド

2020-05-13 22:46:32 | Weblog
逢えない時間が愛育てるのさ

と歌いながら 作り出したら

どうにも止まらなく なってきました。 笑

今日は帯を解いて 洗って 干して
お天気は気持ちいい!
コメント

母の名言

2020-05-01 21:03:59 | Weblog
5月10日は母の日だけど、
昨今の事情で、10日に配達が集中するのを回避するために
5月いっぱいを母の日として、物流を分散させようって!

県内だから帰省したいけど、万が一感染して無症状なだけなら
親に伝染させた場合、間違いなく殺人になってしまう。。。。
電話したら元気そうで、母も帰ってきたらとも言わない。笑

心配してたけど、以前よりしっかりしてるくらいで、
「いまだにパチンコに行く人には、10万あげんてええのに」て。

名言よね。 笑

ストライキってわけじゃないけど、今日のブランチはコンビニのサンドイッチ
自粛中だけど、急ぎの購入があったのでコンビニ発送したから。

うちの使ってない食器も処分したら、ちょっといい日にしか使ってなかった食器も
普段使いするようになって、ぷち贅沢。
ころなころなって閉じこもっていても、お気に入りがあるとぷち幸せ。るん。

みんな何してる~?明日も元気でいようね。

コメント