Oggi che cosa hai fatto?

なんとなくな毎日

がびぃ~ん

2008-01-29 16:51:48 | Weblog
今日、再び他のものを買いにホームセンターに行ったら、
なんと! 28センチからのつっぱり棒があるではないか・・・。

がびぃ~ん。
お値段、398円。 え・・・100円ショップのものより1、2センチ短くて、
値段4倍?!
納得いかない。笑

見なかったことにしよ・・・。
コメント

ひとりで出来た!

2008-01-21 22:46:41 | Weblog
家の構造上、ユニットの連結部分にできてしまう30センチのくぼみがある。
自然にできたニッチのようなものだけど
1階は小さなカウンターをつけて、電話やインターホン設置場所にちょうど良かった。
2階は、クローゼット部分になってしまうので、ネクタイの収納スペースにと考えたんだけど、設計士さんが、31センチにあう規格のネクタイホルダーがないというので、自分で作ることにしたわけ。
(ないです、ですませてしまう設計士さんも設計士さんだとは思うけどぉ)

その時は、100円ショップの小さなツッパリ棒が入ると思ってた!そしたら、
1センチの差で合うものがない・・・。
そこで、他の場所に取り付けられているハンガーをみて考えた
そしてホームセンターに行って、部品もゲット。
+30円で、部品も希望の大きさにカットしてくれる

そして、じゃ~んできあがりがこれ。ブティックみたいと自己満足。
材料費も全部で2000円かかってない。
えらいぞ、私。
コメント (2)

梅ふふむ

2008-01-14 00:35:31 | Weblog
今年も恒例のいよかん狩り。

曇り空の下、雨が降る前に採り終えました。
2月生まれのせいか、寒さも冬枯れの風景も嫌いじゃないんです。

季語で、膨らみ始めた梅を、梅ふふむと言うそうな。。。
コメント

メブト 280円

2008-01-14 00:29:42 | Weblog
スーパーで、初めて見るメブトなる魚の頭とかまの部分、280円也。
かなり大きい。

お店の人に調理法を聞いて、とりあえず買ってみる。
ところが、これ正解! 美味しいです。 はまちよりも上品で旨みがありました。

かまの部分は塩焼きに(写真はすでに残骸です^^;)
頭の部分は、骨蒸しに。
お試しあれ。
コメント

年の初めに・・・・

2008-01-06 11:50:03 | Weblog
何か抱負のようなものでも書こうかなぁと思ったけど、
最近具体的なものがなく、今年もひたすら「元気に楽しく!」であります。
母ちゃんの名言、「健康が、なにより金儲け」であります。

その母ちゃんの言葉を、年の初めにひとつ。。。
嫁ぐ前に、母が一枚の袱紗を渡してくれました。
それは薄紫に薄墨で一面に円が描いてありました。

これは円相の袱紗といって、弔慶どちらでも使えるもの。
母は、人は円くならんといけんけど、といいながら□を描く、
その四角の角をとって円にすると、□の中に入る小さな○ができあがる、
「角をとってまるくなるか」そういいながら、また別の四角を描く
そして、いいところをのばしてと四角の線を丸く膨らませていく
そうすると□の外側に大きな○ができあがる、
「長所を伸ばして、大きな円にするか、それは人それぞれ」
なぜか、嫁いだのは6月なのに、正月になるとその言葉を思い出す。

写真は、母ちゃんが嫁いできた日に来ていた留袖のオクミを
父が掛け軸にしたもの。
コメント

明けましておめでとうございます

2008-01-03 11:34:23 | Weblog
穏やかに新年が明けました。

このお正月は、珍しくDVD三昧でした。
旦那君が、1週間4枚1000円ていうのを借りてきたので、
『スパイダーマン3』『X-man2』に『ロッキー4』と『パイレーツ略2』
さらに追加で、新作の『ダイハード』に『パイレーツ略3』
昨夜は、『パイレーツ略2』を見たら、なんと!ほがぁ!というような終わりで
即座に『3』を続けてみました。 ごーか!。

というか、きっと劇場まで足を運んで通常料金で見た人は、「怒」とか「悶」だったと思われます。いやぁ、ふと気が向いて新作の3も追加しておいてよかったです。
ほんと、あのままじゃ悶々として眠れなかったですよ。
おかげで、昨夜?今朝の5時まで起きてました。笑

でも1番良かったのは、地味な「ロッキー4」
CGの特殊効果も何もないんだけど、「本来映画はこう作るべきだ」っていうような
骨太な作品で、ずしーんと来るんです。
ちょうど元旦に見るのにふさわしい映画でした。

そんな私のおみくじは、小吉。
「池水に、かげはさやかにうつれども、てにとりがたき、冬の夜の月」だそうで、
なにやら、じれえったいじれったいと悶々とした1年になりそうです。笑
コメント (2)