Oggi che cosa hai fatto?

なんとなくな毎日

ころな毎日 冒険に出てみる

2020-04-29 20:56:20 | Weblog
お天気につられて、運動不足解消のため

買い物ついでに冒険してみる。

うちの近くを走る環状線、ひたすら真っ直ぐ30分歩くとどこまでいくのか。


途中で脇道にみえるこんもりした社、気になる。 新しいカフェ、気になる。
でも、真っ直ぐにいくのだよと取り合えず行きはまっすぐに歩いてみました。

30分で2.8キロでした。
帰りはね、やっぱり寄り道してあっち行きで、結局スーパーとは別の道にでて
その道沿いにあったスーパーで買い物して帰りましたとさ。
コメント

今 私に出来る事

2020-04-25 09:35:04 | Weblog
感染しないための情報をシェアする事

マスク買うために、食料品買うために並ばない。
感染の確率が高くなるだけってあれだけ言われてるのに並ぶのね。

マスク作れるよ。 わざわざガーゼや布買いに行かなくても、
着なくなった服地使おうよ。

使い捨てマスクも洗って除菌すれば、数回使えるよ。
最近見つけたマスク除菌スプレー。
天然由来のエタノール56%にシトラスの香りがあるから
嗅覚チェックもできる。

マスク以外にジムのマシーンの握り手とかに使うのに携帯できて
便利だと買ったのだけど、パーソナルレッスンは引き続きお休みで
あまり使用する機会はないの。
でも終息しても慢性的に菌は残ってそうだから、ジムに行く時は護身用に
毎回使うつもり。

どうしても外出する時に携帯出来る大きさだから便利だよ。
オンラインショップで購入できます。

それからアルコールテイッシュがなくなっても慌てない!
掃除用品のクイックルなんちゃらとか100均の床掃除やトイレ掃除の
ペーパーにエタノールが含まれてるから代用できるよ。
エタノール含有率低くてもないよりはましよね。
コメント

新米防災士が考える 自宅療養

2020-04-24 20:45:05 | Weblog
先日、避難シミュレーションならぬ、もしもコロナに感染したらシミュレーションを行いましたが、

軽症といっても、呼吸困難な状態で軽症なので、発熱程度で病院に行ったり救急車を呼ばない
ただし、急激な悪化がある場合には迷わず救急車を呼ぶという行動を自分で確認しました。

これは、発熱程度のごく初期状態で、勝手に病院を受診したり救急車を呼ぶことで
ウィルスの拡散や医療従事者の負担を増やして医療崩壊を招く事を避けるのが最大の目的です。

しかし、今回自宅療養中に死亡した方がおられ、マスコミが一斉に伝え、行政の不手際を批判しかしていません。

感染し自宅療養になるとどれだけ不安か、なってみなければ想像もつかないし、実際には想像以上の不安な
ことでしょう。

でもここで焦って勝手に病院におしかけたりするのは、思いとどまってください。

亡くなった方は、急激な悪化の外に、一人暮らしだったため十分な水分や食べ物を補給する事ができなかった
のかもしれません。 脱水で死に至った可能性もあるのではないでしょうか?
それで、もし感染したらシミュレーションに、経口補水液やすぐに口にできるスナックやレトルト食品も
用意しておくことを付け加えました。

亡くなった方への反省から、これから軽症者受け入れ施設が増えてくると思いますが、
それまでの期間は、どうしても自宅療養を余儀なくされます。 準備と急激な悪化には迷わず救急車を要請する
事を頭においておこうと思います。

マスコミは偏差値高い大学出た人が多いはずなのに、なぜここまでの報道ができないのか?
政治も後手後手なら、マスコミの報道は不安をあおるだけ。批判するよりこれが現状だから、こうしようみたいな
ペコパ報道を求む。 

藤の季節になりましたね。
明日も元気で過ごしましょう。
コメント

ころな毎日

2020-04-24 20:37:12 | Weblog
メールを読んでいた旦那君がかたまる

な、会議 二百メートルってなんだと思う?

二百メートル? と頭の中で200M と書いてみる。


あ、ZOOM

あ!



というわけで、今日のお嬢はこんな感じ。

猫がいるとお家時間も平和ら。
コメント

配達の方 ありがとうございます。

2020-04-18 20:46:28 | Weblog
拍手だけじゃなくて、医療現場の人や宅配や郵便局の配達の人のお給料あげてほしいわ。

ちょっと前は経済回さんといかんと思ったのよ。
コーヒーカップをスプーンで回す程度やけど、不要なもの売って欲しいもの買ってと。

卒業式なくなって困ってるお花屋さんから直接お花買えたらいいなと思ってたら、
そんなマッチングをしてくれるSNSのグループもできたのよ。

だけどね、その分宅配の方の仕事は増えて、感染リスクも大きくなるのよね。
ジレンマやわぁ。

それで、フリマアプリも急ぎ必要でないものは購入しない、また販売も一時停止に
しました。 それが今の私にできる小さなコト。

この子もお嫁に行きました。 購入者さんありがとうございます。
コメント

こんな毎日です

2020-04-18 20:42:46 | Weblog
最近の会話

旦那君 「なんかしんどい、熱ない?」

私   体温計みる 「ない!」


旦那君 「なんか ビール美味しくない、味覚がおかしい」

私   マスクつける

旦那君 「冗談だよ」

私   「わざとよ」

旦那君 「いや、おまえはそういうヤツや」

と毎回マスクつけたりはずしたり面倒くさいわ!
コメント

新米防災士の感染した場合のシミュレーションしてみました。

2020-04-18 20:24:25 | Weblog
全国的に非常事態宣言がでましたね。

自然災害に避難シミュレーションがあるように、
もし感染したらのシミュレーションしてみました。 いざとなると人は慌てるので。

大前提
 軽症と呼ばれる状態は、呼吸困難な状態で呼吸するだけでも痛みがある
 「もしかしたら死ぬかもぉ」と思ってしまうような症状が軽症です。

 発熱だけで救急車を呼ばない! 勝手に病院に行かない!
 本当に治療が必要な人のために、また医療現場の方の負担を減らすために、
 を肝に命じておく

① 発熱やのどの痛みがでたら、とにかく自宅待機
  必要ならかかりつけ医に連絡、指示をあおぐ (かかりつけ医の電話番号すぐにわかりますか?)

但し、この間に急激な悪化がある場合には、コロナの可能性を伝えたうえで救急車を呼ぶ。

② もし呼吸困難な状態(軽症とよばれる症状)がでたら、「帰国者、接触者問い合わせセンター」
 に連絡して、病院やそこまでの移動手段の指示に従う 
 (地元のセンターの電話番号も知ってますか? メモしたり携帯に登録しておいたほうがいいよね)

て感じでしょうか?
さらに、主人が感染した場合は、入院の準備ができますが、
パジャマの場所や必要なものの場所が旦那君には苦労するので、自分でまとめておく。
とここまでしておけば、慌てずにすむでしょう。

その前に感染しないのが一番ですが。
とりあえず、今はほぼ会うのは旦那君と猫だけ、99パーセントシャットダウンしてます。
だって早く、安全にみんなに会えるようになりたいもん。

今はがまん! 明日も元気でいようね。
コメント

ぼやき

2020-04-10 11:46:19 | Weblog
批判する議員さんは多いけど、
外国の議員さんみたいに、自分の報酬を新型コロナ対策に使って下さい
という議員さんは現れないのね。

パチンコ業界の休業補償は、パチンコ業界から献金もらってる議員さんの
報酬から捻出してほしいなぁ。




2020 4月18日追記
安倍総理が2012年から自分のお給料の一部をずっと返納してるってホント?
東北の大地震以後で民主党政権下だった時から?
コメント

全部言わんとわからんの? 自分で考えなさい

2020-04-10 11:24:51 | Weblog
子どもの頃に母からよく言われた言葉

「全部言わんとわからんの? 少しは自分で考えなさい」


政府や自治体がどこを休業要請にしたかに関わらず、その店が安全かどうかを判断するのは自分

政府が休業要請したない業種だから安全ていうわけじゃない。
逆に休業要請した業種のお店であっても、オーナーの対処の仕方が賢明なお店もある。

理髪業は休業要請の対象外ですが、私は2月から美容院に行っていません。
私の行っている美容院は小さななお店で、ブースが二つでシャンプーブースと待合が
あるだけです。 施術中が3人で3人待っているだけで混雑感があります。
 いつもそれくらいの人数がいるので、密閉、密集、密接にあたります。

もしもう少し広めで、もっと厳密な予約制にしてくれてあの空間にお客さんが2人だけ
という状態なら通いたいのですけど。 そこまでの状態になりそうにないので行っていません。

指定された業界でも、お店によって状態やオーナーの姿勢で対応が異なります。
何も考えずに「大丈夫だぁ」と判断するのは危険です。

言われたからじゃなくて、判断するのは自分。 自分を守れるのは自分だけ

自然災害と同じです、政府や自治体は大まかな事しか言えません。
災害の状況はその場所によって異なります。危険を察知する能力、自分で判断する能力が問われます。

季節はいつものように移ろいますが、社会や価値観は大きく変動していきそうですね。
今日も一日元気でいましょう。 
コメント

それでも月は美しい

2020-04-08 23:01:12 | Weblog
神々しいお月さん

月を見るとどうしても踊りたくなる


ウサギか?  笑


早く緩やかにコロナちゃんが眠りにつきますよに
コメント