Oggi che cosa hai fatto?

なんとなくな毎日

終戦記念日

2021-08-17 13:35:26 | Weblog
お盆のお外は、大雨にコロナにと大荒れでしたね。

我が家は、どしたらコロナにかかるん?ていうくらい平和な日々が続いています。
今しばらくは、飲み会もホストクラブもキャバクラもがまんしようようよう。。。
できない人は、ホストやキャバ嬢だちとどっかの無人島でいつまでも平和に暮らさせてあげて。 笑

我が家は2人とも、お食事会は好きだけど飲み会の何が楽しいん?と思う私に、
そんなに飲みたきゃ家に帰って飲めばいいじゃんていう旦那君なので、別に苦痛でも忍耐でもなく
お家ライフは楽しい。

そんな中での終戦記念日
近所のスーパーへの近道はお墓の横を通り抜ける道です。
ちょうどその道側にひときわ高くオベリスクのようなお墓があります。 軍人さんのお墓です。
お坊さんのお墓の形は違っていると知っていましたが、軍人さんのお墓はオベリスクのような形なのですね。
海軍〇〇兵〇〇〇〇・・・・と記してあります。

通る度に、私はごく自然に心の中で「ありがとうございました」と頭を下げて通ります。

ニュースで、戦犯だか戦没者に感謝することは、政治利用の始まりみたいな意味の
言葉が、ながら聞きしていた耳に違和感を持って残りました。

国のために戦ってなくなった方に「ご苦労されたことでしょう、ありがとうございました」というのは、
ごくごく自然に溢れてくる感情ではないでしょうか? 
戦犯といえども誰もが死んでしまえば、仏様。
国のために戦ってなくなった方の魂は神になるというのは、日本人のDNAに組み込まれたピュアな宗教心。
一神教文化では、その人が神になるという精神が理解できないから、やんや言うのでしょうかね?
これが日本の文化です!

と思う終戦の日でした。
相変わらず「旦那さん外人だったっけ?」とか「帰国子女?」とか、「旦那さんが堅い職業の人とは思えない」とか
「独身でパパのお世話になってるタイプ」に見られますが、内側はがちがちの保守。うん、中道右派よん。
そんな私は、日本のために戦った方々に感謝や畏敬の念を自然に抱けない人は、本当に「人」なのか?とさえ思います。

そんな事関係なく、お魚に興味津々のお嬢

 
コメント

ペーパー防災士のささやき  予兆をキャッチ 適切な避難所へ

2021-08-14 13:33:26 | Weblog
えっと5年くらい前に資格取得したペーパー防災士です。
(何年前に受験したのか忘れかけております(≧∀≦)

今回の雨は日本縦断状態でしかも長く停滞する
「かなり危険」な雨雲ですね。

「自治体の警報や指示が出てないから大丈夫」ではなくて!!
「いつもと何か違う」という違和感を大事にして、早めの避難や準備を。
予兆のキャッチが、警報や指示より自分を守ります。

何度も繰り返し書いておりますが、
避難は明るいうちに。 薬やアレルギーのある方はアレルギー食も忘れずに。

もし水量や水流が歩行に危険な状態なら、無理に避難所に行くのが危険な場合もあります。
そんな時は家に中の高い場所で安全を確保

そして適切な避難所へ
ハザードマップに近所の避難所が水害では×になってませんか?
適切な避難所は遠くなる可能性もあるので、やはり早めの行動を!

避難のポイントについてはNHKさんが分かりやすく纏めてくれています。
言葉でなく図や絵にしてくれると、小さなお子さんや耳の遠い老人、日本語の読めない方にも分かりやすくて良いですね

コメント

ペーパー防災士のささやき  土嚢がなければ水嚢 その2

2021-08-14 13:19:04 | Weblog
以前に土嚢がなければ水嚢があると書きましたが、
その水嚢の効果的な置き方を草加市のHPで見つけましたので
添付しておきます。

再度 水嚢の作り方を
最近はテレビ等でよく取り上げられているのでご存知の方も
多いと思いますが、もう一度

1 ペットボトルや30Lくらいの20にしたゴミ袋に水を詰める。

2 それを段ボール等に入れて、あればブルーシートなどで包む

2がなければ1だけでもOK
設置の仕方は こちら


水害の後は皮肉な事に断水も起こる場合があります。
浸水被害が無くても、水嚢は後に来るかもしれない断水時には
生活用水として役立ちます。
 また断水で困るのはトイレ。簡易トイレの用意もお忘れなく
コメント

あーあ夏休み 総合運12位

2021-08-09 11:01:40 | Weblog
旦那君は気が短い

今日も今日とて蕎麦屋に来れば、
開店前

待合に座って待ってると、ほぼ直ぐに店員さんが
暖簾を出しに来て、開けてくれたのだけど、

暖簾が長くて、狭い待合から入り口に向かうのも
なんなんで、暖簾が出るまで待てたら

後ろで旦那君「早く行けよ」とご不満の様子
むしろ長い暖簾をかかえてる店員さんの方が、自分に言われたのかと
思ってビックリして旦那君見てた。

人生 少しの余裕と相手の立場を慮る気持ちが大事よ
と思いながらも 深くため息ついた朝
今日は運勢最下位の魚座

でも夜には元気に冬瓜と鱧と干し海老のスープと
キスと鱧と食べ切れなかったお刺身のアコウを天ぷらに
ご機嫌さんの旦那君でめでたし! 嫌な事は忘れるが勝ちよね。
コメント

ホットケーキの思い出

2021-08-03 00:30:11 | Weblog
見て 見て きれいに焼けたよ ホットケーキ

今はパンケーキって英語呼びだけど
小さい頃はホットケーキて言ってたよね。

小さい頃 母が焼いてくれるホットケーキは
周りに輪っかみたいなのができて、箱に描いてある
ホットケーキとどうも違ってて、母に「箱の写真のような
ホットケーキに焼いて」「どうしてそうならんの?」
と困らせた事がある。

ホットケーキのきれいな焼き方は、大学生になって
同じ寮のなべちゃんに教えて貰った。


結婚前に旦那君のお母さんから、「旦那君が夜にお腹すいた
と言う時があるから、ホットケーキ焼いてあげて」と言われたのよ。
それを旦那君に言うと「それは、おまえの勘違いじゃないか?
僕母にホットケーキを焼いて貰った事がない」と言う。

コメント

トロピカルに

2021-08-01 14:51:26 | Weblog
今年はこんな感じになりました。

下のアレンジは、数年前に作ってお気に入りで変わらず。
だけど、壁にかけるアレンジは毎年違ったものが作りたくなります。

というわけで、今年はこんな感じです。
ほとんど100均造花ですが、一部の専門店のお花が他の100均造花全部の値段と同じくらいします。
コメント

tokyo2020

2021-08-01 14:16:48 | Weblog
オリンピック始まったね! と言ううちにもう中盤なんだけど。

やっぱりスポーツっていいね!元気になる! 
練習を継続してきて、この瞬間にすべてを出し切って戦えるのって、幸せな事なんだろうなぁって思う。
観戦してるほうは、その幸せを分けてもらえるから元気になれるんだろうなぁ。

オリンピックって自分には無縁だと思ってたけど、年下同級生君が関わってると聞いてびっくり。
数年前に17年ぶりに会って話したら、あの!彼が「頭下げて回るのはオヤジの仕事やから」と
立派な社会人になっていてびっくり! 笑

だって、当時は研究室にパソコン1台しかなかったのに、「彼女とチャットする約束の時間なので
パソコン空けてください」とか平気で言う奴だったし、就活はじめたら「ノート貸してください」
てほどんど授業に出てこずに、人のノートで卒業していったヤツなのに。 笑
ちゃんと大人になってるなぁって、しみじみ思った1時間でした。

また感染者増大で、総理の記者会見の時に「(既に始まっている)オリンピックは中止しないのか?」
と発言している記者さんがいたけど、その人はこの何年もの間オリンピック開催に向けて、見えない所で
尽力してきた人が大勢いることを分かったうえで、それでも中止しないのかと聞くのか、
知らないから言える事なのか、どっちなのかなぁと漠然と思いました。

そんな事関係なく、トイレの床に同化してお休み中のお嬢。
コメント