御気楽極楽

主にゲームについてなんか書いています。

絶対階級学園『ハルくん』

2022-07-04 22:11:31 | ゲーム雑記。

BADエンド見ないとスチルフルコンプできないキャラ。
君のせいで途中挫折やむなしだよ。(心おられて

そんなわけで、久々に乙女ゲームをしました。
タイトルにある、絶対階級学園を。
前から興味がありまして、PS4版がそこそこ安くなっていたので購入しました。
ネタバレなし感想は、BADエンド好きな自分でも胸糞悪くてプレイしたくなくなるものでした。
あっ、でも、それはあくまでBADエンドの話なので!!
話の設定だったり、絵だったり、いいところもたくさんありました!!
が、本当、BADがきっつい…。
自分、BADはそこに愛があるからいいと思っているわけで。
なければただの胸糞です。
もちろん、そんなのは人によりけりなので、自分には合わなかったという話です。
あと、よく金太郎飴と言われているのですが、間違いなく金太郎飴です。(ぁ
周を重ねるごとに眠気に襲われました。
あと、もうちょっとラスボスの出番があっても、と思ったり。
ラスボスの執着がもっと見たかった。
自分の見る限り、そんなに執着見られなかったし。
…もしかして、BADにそれがあるのか…あれば見たい…けど、地雷BADが怖い…。
以下、ネタバレ感想。

クリア順。


???
えぇ、思いつくまま選択していたらこのED。
壁の花ED…つまり誰にも選ばれなかったBADエンド。(笑
でも、よくよく考えるとHAPPYエンドでしょ、これ。
真相をクリアした後は、ネリちゃんがいなかったら今頃…ってなりますが。
薔薇ルートをプレイしたり、一部BADを見た後には…ねぇ。
あっ、十矢とハルくんは助けたいかな。
ちなみに結構謙虚に選択していたんですが、オーダーメイドのドレスを受け取る選択と
レジスタンスの会合に行かないって選択がどうやら薔薇よりだったっぽいです。
いや、オーダーメイドのドレスなんて断ってもただのゴミになるし。
転校してまもなく、規則を破るとか大問題でしょ。

十矢
いいやつかっこいい!!!
どのルートでもいいやつかっこいい!!
でも、薔薇ルートのネリちゃんのどこに惹かれたのかが謎。
あれか、手に入れられないほど燃えるってやつですか。
しかし、十矢薔薇ルートのネリちゃんは中身入れ替えられたのかというほどひどい。
と、思いつつも、その片鱗もあったのかなぁ、と思わなくもなかったり。
誰も手を上げない中、この学園は変だと転校初日に手を上げられるとか心臓に毛が生えてますよね。
まぁ、石ころルートのネリちゃんも結構心臓に毛が生えてましたが。
自分には到底まねできない。

壱波(壱波好きさんは要注意)
こういう差別ゲームにはこういうキャラも必要だよ。
こいつはかわいそうな役割を割り当てられたかわいそうなキャラだよ。
そんな風に思っていたこともありました。
薔薇ルートクリアしたあとは、そんなことすら思えないほど自分の中でくそキャラとなりました。
石ころになって冷たくされるのはまぁ、仕方がないと思ってましたよ。
ほかルートでもいいところがほぼないのも仕方がない。
でも、薔薇ルートがなんだこれ状態。
この薔薇ルートのネリちゃんは初めはいい子でした。
でも、それでも、壱波はそれを俺に惚れた女その1扱いにした。
石ころとそこまで変わらんだろう!!
じゃあ、石ころのネリちゃんをなんであこまで好きになった!!
正直、石ころでも薔薇でもネリちゃんにそんなに魅力感じてませんがね、自分は。
でも、乙女ゲーじゃん、そこは補正あっていいだろ!!
しかし、そんなものはなく、HAPPYエンドと言われているのにBADエンドみたいな仕様。
こんなネリちゃん見たくなかった…。
そこから、薔薇のBAD、石ころのBADを少し見たのですが…もう、冷める、冷める。
でもって、BAD見た後にタイトルボイスが壱波になるわけですが、それすらもう嫌悪が。
しかも、石ころBADの中にはやつのせいでネリちゃんが死ぬEDが…あぁ、くそ男!!!
萌花ちゃんはどのルートでも根はいい子だな、って分かるんですが、こいつは違う!!
過去の傷で仕方ないにせよ、自分は許せませんでしたね。

陸さん
とても正直で子供っぽくて面白いキャラでした。
見た目とのギャップがすごくある。
順番的にメインヒーローだと思っていたんですが、どうやら違う模様。
で、ですよ、陸さんも石ころでは嫌なキャラではありましたが他キャラルートでも中に光るものがあったんですよ。
ですが、薔薇ルートになると…。
陸さん狙って薔薇ルートに入るとまぁ、多少あれですが、それ以外が最悪。
こんなキャラだったのか…。
だったら、この後の地獄で苦しんでも問題ないかなぁ、と思うくらいには評価が落ちました。
まぁ、階級学園ですし、仕方がないんですが…。
よく、薔薇ルートになるとネリちゃんが豹変するって書かれてますが、ほかキャラも豹変してません??
いや、豹変じゃなくて、もともとこんなキャラなの…?
まぁ、みんな被害者なんですけどね。

ハルくん
ハルくんはどのルートでもハルくんでしたが、BADがつらい…。
上でも書きましたが、HAPPYこなしてもスチルが埋まらなかったので、BADを見ることにしたんですが、
これに精神がえぐられた…。
石ころのBADはまだいいんです…いや、めちゃくちゃ痛々しいスチルで、お前なんでこれ、とは思いましたが。
大問題なのが、薔薇のBAD。
勘弁してくれっ!!!!!!
あんなネリちゃんも見たくなければ、こんなハルくんも見たくなかった。
需要あるの、これ…。
HAPPYではスチルなかったのに、BADにはスチルもあるし、無駄に長くて…。
つらい…。
でも、ハルくん自体をBAD見たからと全く嫌いにはなりませんでした。

レイさん
きっと脚本さん推奨キャラ。(笑
石ころも真相も特別感が半端ない。
しかも、ラスボスの子供ときたもんだ、すげぇ。
自分はこれ、全く予想してなくてびびりました。
そのほかは大体予想で来ていたので。
キャラも普段は大人で優しいキャラなんですが、恋愛ごとになるとあら、かわいい。
他キャラルートでも優しくっていいなぁ、って思ってました。
薔薇ルートもそこまでひどいことはありません。
が、壱波ルートでアドバイス通りにしたらあのエンドって…。
レイさん全く悪くないのに、印象ががくりと下がりました。

全体的ストーリー感想。
まず、なんとなく初めの段階で大まかなことは予想できました。
エド先生がネリちゃんの顔を見て母親確認したところで、あっ、って。
で、自分が想像したのは、皆クローンで自分の理想通りのママ似ネリちゃんを作るために、
理事長がネリちゃんママと出会ったころの似たような環境を作ったのがこの学園なんだな、と。
答えは、理想ママ似ネリちゃんはあっていたものの、皆孤児で洗脳かけられて人体実験されていた、でしたが。
女王がネリちゃんと顔一緒ってのもすぐにわかりました。
クローン予想していたので双子ってのは頭にありませんでしたが。
ただなぁ、それにしては執着が弱いな、って思ったりします。
ネタバレなしでも書きましたが。
薔薇と壁の花は仕方ないにしても、石ころではもっとちょっかい出してきてもよかったのに。
ハルくんBADではなんか観客目線でネリちゃん見てますし、お前何がしたいねん。
真相でも、たぶらかすなりなんなりしてこいや。
まぁ、理事長が求めているのは、好きな人を殺された憎しみの炎を燃やすネリちゃんだったので待てをしていたんでしょうが。
でも、乙女ゲーだったら、そっちよりもネリちゃんに思いっきりネリちゃんママ重ねて狂ってる理事長のほうが
需要があったと思いますよ。
あと、何も知らない頃、女王の理事長への想いきゃわわ、ってなってたんですが、真相を知るとそれは洗脳だよ、というしか。
奴のせいで大好きなお母さん殺す羽目になって、大好きな妹とも引き離されて…。
そんなことなかったら、理事長みたいなおっさん誰が好きになるかという話ですよ。
そして、そんな二人の末路が謎に包まれてるのももやっとしますね。
二人とも物語上、生かしておく必要ないと思うんですがね。
ただ、女王が理事長を探しに行ったって言ってましたが、自分的に理事長が迎えに来たんじゃ、と思っていたり。
最後の女王の行動にご満悦のご様子でしたし。
まぁ、でも、それじゃあ、理事長の狂いっぷりがお手軽なものになっちゃうか…。
自分的には、それでも理事長の狂いっぷりに物足りなさを感じていますがね。
てか、理事長はネリちゃんとレイさんが結ばれるのを見て、疑似的に自分とネリちゃんママが結ばれる、
みたいな思考にはならなかったのかな、と。
まぁ、自分で手に入れたかったから、それはないんでしょうがね。
だったら、もうちょっと本気で行けよ!!
ネリちゃんを捕まえてウエディングドレス着させてんだったら拘束しておけよ。
でもって、なんでお父さんの電子手帳持ったままなの。
あれか、その過程も踏まえて手に入れたかったの?めんどくさいおっさんだな。
あと、いろいろおいしい設定があるのにあまり書き込まれてなかったのもちょっと不満。
小さい頃のみんなとの思い出とかもっと出てくるかと思ったのに。
女王と顔が同じで成り済ますエピソードも、プレイヤーすらだますくらいやってほしかった。
折角、いい設定があるのに。
ネリちゃんがもうちょっと有能だったらよかったのになぁ。
壱波上げ設定で、演劇が得意とかだったら面白そうなのに。
ですが、そんなことを考えさせてくれるほど、ゲームをプレイできました。
BADに心はおられましたが、プレイしてよかったです。

以上。
まだ完全クリアではないので、もし完全クリアしたらまた感想書きたいと思います。
といっても、まだ心が折れた状態なのでどうなるかわかりませんが。



  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする