御気楽極楽

お気楽に好きなことを語るブログ。
楽太の日常生活もあるよ。(いらねぇ

FE風花雪月『金鹿クリア』

2021-09-16 22:05:33 | ゲーム雑記。

クロードがイングリットとアネットの事気になってたから、
一人だけ残すのもかわいそうだからメルセデスもスカウトしちゃった☆
ちなみにフェリクスは自主的にやってきた。
ディミトリのもとに残ったの、ドゥドゥーとシルヴァンとアッシュだけ。
アッシュ、ごめんな。(シルヴァンはよいのですか?

そんなわけで、金鹿クリアしました。
青獅子よりは納得のできるストーリー展開かな、とは思いつつも、
謎のすべてが解き明かされてはおらず…。
RPGでこれはきつい…。
黒鷲もしなきゃだめなのか…だめなのかなぁ…。

以下、青獅子と金鹿をクリアした人間の感想。
絶賛はしていないので要注意です。

金鹿をクリアして、青獅子の何がダメだったのかがはっきり分かった。
ディミトリの謝罪がもっと欲しい、みたいなことを前回書いていましたが、
もっと欲しかったのは先生への配慮だった。
前回も配慮が欲しかったと書いてはいますが、クロードはいろいろ気にしてくれるんですよね。
倒れた時の事とか、5年眠っていたこととか。
(あと、ラファエルがクロードにいいように使われていると心配してくれるよ、天使!!)
そこに下心があるにせよ、自分はこれを欲していたのだとはっきり分かった。
本当、最後の最後まで、クロードは先生を都合よく使っている感はぬぐえませんでしたが、
利害一致で協力って感じでは納得しました。(心がやさぐれてる
ディミトリの場合は先生を都合よく使おうとなんて一ミリも思ってはいないのですが、
無意識にそうしちゃってるって感じ。
だからこそ、謎は解き明かすまではいかないにしても、先生を気遣ってほしかった。
きっと、そこには下心もなにもない純粋な思いがあると思うから…。
そうしたら、好きになれただろうなぁ、ディミトリ。
でも、ディミトリは生きている人よりも死者を選ぶのがなぁ。
これはゲームだからいいですが、現実ならロドリグだけじゃなく生徒の中の誰かが死んでても
おかしくない状況ですからね?
しかも、敗北条件はディミトリと先生の死…つまり、下手すれば生き残ってるの二人だけとかだって…。
それで後悔するのはディミトリなのにね。
てか、先生がよく分からないことも問題だったりってのもありますね。
これも前書きましたが。
生徒のことはともかく、先生にとってレア様ってなんなの?
別に助けてもらったわけじゃないし、むしろ、自由を奪われた感じじゃない?
特別に目をかけてもらっていたから、何かしらの感情が生まれたとか??
それだけで、あんなくそ重い責任を負わされるとかありえない、と思うのは自分だけですか?
周りも、先生はレア様を救ってくれる、って勝手に思ってるし。
あと、金鹿で先生の心臓はソティスの心臓が入ってるとか急に言われるし、なんのこっちゃか。
いや、想像はしていましたよ。
でも、もっと詳しい経緯を知りたかった。

昔々、ソティスがフォドラに降臨、把握。
ソティス、人々のために頑張る、把握。
人々、ソティス邪魔、とケンカを売る、把握。
結果、ソティスは勝つものの、
傷ついた大地復活のため力を使い切り眠りにつく、把握。

その時、負けた人々の中の一部生き残りが存在、把握。
それらが協力し盗賊ネメシスにソティスの遺骸盗ませる、把握。
そこから紋章を奪い、骨で天帝を作る、把握。
母であるソティスの遺骸にそんなことされてレア様大激怒のOP、把握。
ネメシスに勝利し、ソティスの心臓と天帝を取り戻す。
時を経て、ソティスの復活を望み、先生の体にソティスの心臓を入れる…謎。

いや、別に先生でなくてもよくない?
予感があったとかじゃちょっと納得できない。

てか、どうやって心臓移植したの?
まぁ、黒鷲でわかるかもですが…わかるの??
あとジェラルトもなにかありますよね?
外見が変わらないってのは、セスリーン、キッホル的な何かと一緒なような何か。
DLCもあるしさ…きつい…。
そもそも黒鷲って裏切りルートだからきつい…。
プレイした二つのクラスを見る限り、やはり一年くらいで生徒に思い入れってそこまでできないし派からすれば、
すべてを裏切ってまで一人の生徒に力を貸すのは…ねぇ。
せめて、幼少期一緒に過ごしたとかあればなぁ。
先生傭兵だったし、級長たちに昔剣をちょっとだけ教えたくらいのエピソードでもあれば…。
てか、そういうエピソードは周りにわんさかあるんですよね。
先生だけがぽっと出だから。
あぁ、書いていて、そういうところも気になっていたんだなぁ、と把握。
関係の深いのってジェラルトだけじゃん。
あと、先生が生徒によって感情を取り戻す的な流れですが、自分はそうじゃないんじゃ、と思ったり。
その直前に起こったことを考えると、ソティスが力を取り戻しつつあったから、できるようになったんじゃなかな、と。
ソティスも赤ちゃんの時泣かなかった原因は自分だとはっきり言ってましたし。
だって、そうじゃないと、ジェラルトかわいそうじゃん、父親だぜ?
まぁ、愛する人の忘れ形見に死と隣り合わせの傭兵とかさせる父親ですが。
あと、もっとレア様にはソティスに執着していただきたかった。
そして、ぜひともソティス復活を実現していただきたかった。(ぇ
いや、見てみたいじゃん、先生の容姿のソティス。
黒鷲で見られるんだったら、喜んでプレイする。


ちなみに、今回のEDはこんな感じ。


■クロードとローレンツ■
クロードがパルミラの王と発覚…いや、分かっていたけど、本編で詳しく語ってほしかった。

■ラファエルとマリアンヌ■
支援会話の続きのEDでほっこりした。

■イグナーツとメルセデス■
イグナーツは絵関連の支援会話が多かったな…先生ともだし…まぁ、いいか。

■レオニーとシャミア■
意外だった…でも、楽しそうだった。

■リシテアとリンハルト■
リシテアを長生きさせたくって意図的にくっつけた。よかった、よかった。

■ペトラとツィリル■
かわいい二人。正直リシテアとのEDも見たかったけど、命関わってますから。

■イングリットとフェリクス■
家だとか元婚約者の弟だとかそんなん関係なく結ばれた二人でよかった。

ちなみに先生はヒルダと。
いや、前回イングリットを担当クラスなのにひとり身にしてしまったから…。
今回、女神の塔にヒルダが来たんですよ。
それで…。
彼女の支援会話も恋愛色が濃くて、うーんってなったんですがね。
本当、一部は恋愛色ないものもあるのに、どうしてそれに統一しなかったのか。
あと、結局同じような会話が繰り広げられていて、はいはい、ってなるものも多い。
まぁ、キャラ多いから仕方がないのですがね。

以上。
黒鷲やるかやらないか、現在考え中。
あれは体力とてもいる。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする