桶川サッカースポーツ少年団のブログ

『桶川サッカースポーツ少年団』は、桶川市周辺の子供たちが
大切な仲間と楽しくサッカーの技術向上を目指すチームです。

ちびっ子大会・報告

2012-11-24 20:28:19 | Weblog


今日は、桶団主催のちびっ子大会でした。

結果は、驚くことに、予選を1勝2分で2位通過。3位決定戦では敗れたものの、見事、敢闘賞を頂きました。

予選を負けなしで戦えたのは、もちろん選手みんなの頑張りに他なりませんが、特に、センターラインが凄くしっかりしていました。
GKのk君は、接触プレーを恐れずに飛び出していました。3年生で果敢にフロントダイビングするGKは、あまりいないのではないでしょうか。センターハーフのH君は、自分で持ち込む意識が増しているので、相手が2~3枚は寄せてくる。ドリブルで抜けばチャンス、相手を引き付けてパスを出してもチャンス。相手にとって嫌な選手度が増してきました。トップのY君は、ボールを持っていない時と同じスピードでドリブルできるようになってきました。また、地道なボールタッチの練習がファーストタッチ(トラップ)やシュート前の精度を増し、決定力が上がってきました。

繰り返しですが、この成績は、選手全員の頑張りに他なりません。次の試合で、もっと良い成績を残すために、一人ひとりがもっともっと上手くなりましょう。Dチームの段階では、回りのプレーヤーよりも多くボールを触ること、ただそれだけです。

ちなみに、3位決定戦の上尾大石と対戦してどうでしたか?優勝した大増サンライズも同じです。基本は、持ったらゴールを奪うためにドリブルです。ここで伝えたいのは、同じようにドリブルしろ、ということではありません。「試合中、彼ら彼女らがドリブルできるのは、なぜか?」。是非、これを考えてほしいです。
「自分は上手くならないけど、チームは勝てた。」ではつまらない。「自分も上手くなれたし、チームも勝てた。」の方が楽しいですよね・・・!!

最後に、団関係者の皆様、保護者の皆様、参加チームの皆様、早朝から本当にありがとうございました。

 <選手たちをやさしく見守る団長>