人間生活

~独り楽しむ~

多肉植物その後

2012-08-25 17:25:47 | 植物生活

大型につられて買ってきたアセマだが、全然大きくならない。お店の人には外に出しっぱなしでよいと言われたためずっと炎天下に置いておいたところ、少しずつ葉が茶色に変化していき、枯れ始めているようにも見えた。
012

これはまずいと思い、直射日光が当たらない室内に退避させ様子をみたところ、すこしずつ茶色に変化したところが、みるみる緑色に戻りつつあり、とりあえず一安心だ。どの環境が適しているかは、トライアンドエラーを繰り返すしかなく、いつもひやひやものだ。
Pict0217

上の写真と比較すると明らかに色が違う。

これが少し落ち着いてきたら、おなじハオルチア属でもオブツーサのような、透明がかったプヨプヨしたやつを手に入れたい。

寄せ植えしたやつらは、いまだに炎天下に放置しているが、今の環境が適しているのかどうか、あまり変化がないためよくわからない。とりあえずこのまま様子を見ることにする。

Pict0222

名前のわからなかった赤い方の植物だが、ブロンズ姫に酷似しているように思われる。確定まではもう少し調査が必要か。



最新の画像もっと見る

post a comment