栃木さ行こう!

アラ還野朗が アラ栃木(北関東)で!
飲食、温泉、ピアノ、軽登山、ジョグ、車(中泊)、バイクなどで楽しみます。

こんにちぎ&こんちば

2015-09-13 18:51:50 | 登山
山登りに行くと、「こんにちは」って挨拶を交わすことが多いですよね。

独り登山の時や
山ガールから声をかけてもらうと
良い気分になります。

北海道においてのライダー同士のピースサイン【ピースサインの動画】や
危険?な夜の散歩&ジョグの挨拶のように
個人的には良い習慣だと思ってます。


ただ登山客が多すぎる山での頻繁な挨拶や
上りで辛い時には、ちょっと面倒に感じることもあったりします。

で、山でのあいさつのトッチー流遊び心(笑)は・・・
栃木県民のかたは「こんにちは」の代わりに
「こんにちは」と「とちぎ」を足して2で割った
「こんにちぎ」という言葉で挨拶してみませんか?

同様に千葉県民は「こんちば」「こんにちば」。
こっちは言葉自体ありそうか?

今までよりも挨拶が楽しくなったり、
ひょっとしたら話しが弾んだりするかも♪

【追記】「こんにちぎ」より「こんちぎ」のほうが違和感ないですね。
   「こんちぎ」使ってみます!



ランキング上位者の栃木情報は
クリック
栃木県 ブログランキングへ>
コメント    この記事についてブログを書く
« 一平食堂(佐野市) | トップ | 東武宇都宮線の橋流出現場に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

登山」カテゴリの最新記事