21日は雨で歩きませんでした。22日も北口から入りました。
「湾」の中にカイツブリがいました。
以前この近くで、カイツブリの子育てを見たことがあるので、今年もあるのかな…と
期待してしまいます。
西口に入った時から、カイツブリの声が何度も聞こえていました。
この「湾」の中にいつも浮かんでいるボールの上に、鳥がとまっていました。
この時点では、何という鳥かわからない…と思いながら見ていました。
カイツブリがけたたましく鳴きます。
すると、この鳥が追いかけるように飛び…
カイツブリが逃げるように走り出しました。
ボールの上に戻りました。
家に帰ってから図鑑を見ても…
どうも、よくわかりません。
ただ、羽に白い線があるくちばしのそれほど長くないシギと言えば、やっぱりイソシギなのかもしれない、と思います。
眉班も、羽のつけ根の白い部分も、はっきりしていません。
幼鳥なのかもしれないと思いますが…。
この後、飛び去ってしまいました。
土手側の遊歩道を歩いて、北口に向かいました。
オオジュリンのメスを見ました。
この枝に、最初はオスがとまっていました。そのオスが飛び、後を追うように、メスがここに出てきたので、
わかりやすくて、助かりました。
先日、カンムリカイツブリがいた中州を見ると、この日はいません。
しばらく歩くと、別の中洲の前にいるのが見えました。
更に、別の中洲を見ると…
別の二羽がいるのが見えました。
この二羽は、ここで営巣するのかな…。
こちらは、中洲の二羽とは別の鳥です。
この姿勢は、以前幼鳥が親鳥から餌を貰う時に、よく見た姿勢です。
今回は、求愛シーンです。
また、突然一羽が走り出しました。
そして、この姿。でも、この時は短時間でした。
中洲の二羽を見ると…
多分巣作りをしてるのではないかと思います。
そして、こちらの二羽も、別の中州で巣作りを始めたように見えました。
そして、もう一方の2羽を見ると…
アオサギ2羽には敵いません。
アオサギは飛び回っています。
オオバンもいます。
こちらは、もう一方の2羽。
こちらの2羽、今は1羽しかいません。
もう一羽はどこに行ったんだろう、と探すと…
少し離れた場所で、休んでいました。
コヨシキリが賑やかに鳴いていました。
コヨシキリもオオヨシキリも、しばらく前から鳴いているのですが、なかなか見つけることが出来ませんでした。
声だけで言えば、ノゴマの声も聞こえていますし、3~4日前から、カッコウの声も聞こえ始めました。
この日、やっとコヨシキリを見つけることが出来ました。
北口の橋の上から見たカンムリカイツブリ。
もう一羽は?と見ると、
少し離れたところで、寛いでいます。
公園内の遊歩道を歩いて、また西口に戻ることにしました。
途中でダイサギを見ました。
魚を食べたようです。
遠くに、カイツブリも見えました。
中洲の向こうに、またカンムリカイツブリが見えました。
土手側の遊歩道から見ていた中州を、公園側から見ると、まだカンムリカイツブリは、近くにいるようです。
気になりながらも、この日は、ここまででした。