きまぐれに No.3

また新たなブログを始めます。これで、3個目です。
今後は、写真の枚数を減らすように心がけます。

カンムリカイツブリ

2023-05-12 14:06:50 | 野鳥

昨日(11日)は歩きませんでしたが、今朝は歩きました。

8日の様子です。

この公園で何時も会っているうちに、話をするようになった人が数人いるのですが、

その一人から、7日にカンムリカイツブリがペアでいるのを見た、という情報を得ました。

それ以来、ずっと2羽でいるカンムリカイツブリを確認したいと思っていました。

そんなわけで、この日も、カンムリカイツブリに焦点を当てて、追いかけました。

 

この日も北口から入りました。

歩き出して間もなく、中洲の陰から出て来たカンムリカイツブリを見つけました。

でも、すぐにまた裏側に隠れてしまいました。

遠ざかってしまったのですが、陰から出て来たところを見ていると…

近くには、カイツブリもいて…

他の水鳥がほとんど居なくなっている中、こんな風に見えました。

今季は、カワウがたくさんいます。

中洲の草の中に透けて見えるカンムリカイツブリです。

カルガモのペアもいました。

西口近くまで行くと、オオバンが近くに見えました。

橋の上からは、バンも見えました。

 

 

 

 

アオサギもたくさん飛び回っています。

 

一旦見失ったと思っていたカンムリカイツブリなのですが、これは、西口近くで見た鳥です。

最初に見た鳥と同じ鳥に見えますが、本当にそうなのかどうかは、わかりません。

この近くには、キンクロハジロの群れもいて、その群れからそれほど離れていない所で、

こんな風に、寛いでいました。

 

この辺では、あまり潜らず、しっかり見られて幸運でした。

 

 

 

ツグミも見ました。

 

カワラヒワです。

 

 

キンクロハジロの群れ。

ノビタキのメスです。

 

オス。

 

アオジです。

 

 

 

 

 

西口ではのんびりと動きが無かったので、いつまでもこの状態が続くような気がしていたのですが…

ふと見ると、見失ってしまいました。

この日は、なんとかもう一羽を捜したくて、ここからもう一度、北口へ

引き返しました。

 

途中で、また、カンムリカイツブリを見つけました。

でも、同じ鳥なのかどうか…。頻繁に潜り、あっという間に遠くへ移動してしまうので、

もう、さっぱり分かりませんでした。