むぎばたけ

”愛娘*つき”とニャンズ一匹で暮らしているシングルママ*ひよこの「のほほん日記」ですぅ。

お医者さんごっこ

2010年07月17日 | 我が家の姫さま
最近、立て続けに2回程、小児科に行ったせいか?つきの中で、お医者さんごっこが、マイブームになっている。
私が、小児科に連れていく時に、いつも…お医者さんの真似をして、見えない(笑)聴診器をモシモシとあてて、こんな風にするだけやけんね(^^)痛くも怖くもないよ!と話していたのが、どうもきっかけらしい。
つきが、洋服は着たままだけど…あのーとやって来て、ちょっと意味不明だけどモニョモニョと言うので、ハイ(*^_^*)じゃあ、診てみましょうか!とこれまた、見えない聴診器でお腹と背中をモシモシして、最後に喉を診る為に、アーンして下さいと声をかけると、嬉しそうに口を開けてくれる。
ただそれだけの流れのお医者さんごっこなんだけど………。
このリピートが何度も続く(笑)
今日なんか、私だけでなく、じぃじ&ばぁばにも、診て貰っていた。
段々、ごっこ遊びが上手になってきてるね。
お風呂でも、洗面器を棒でかきまぜながら、何作ってるの?と聞くと(^_^)vご飯!とかお寿司!とか…おままごともしてるしね。
遊びからも成長が感じられて、嬉しいなぁ。



byひよこ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛い~♪ (みぎまゆ)
2010-07-19 01:14:49
お医者さんごっこのおもちゃをプレゼントしてあげたい~♪
あっ、そーいえばウチのみータソは今日、ガチャガチャごっこ?をしていましたよ!
キチンとお金を入れて、つまみをまわし、落ちてきたカプセルを拾うという動作のマネを何度も何度も繰り返し、やはり見えないおもちゃを「わぁ~!キュアマリンちゃんだよ~」とか、大切そうに手渡ししてくれました(笑)
子供のごっこ遊びって、可愛いですよね(^-^)
何度も繰り返すのに付き合うのは大変だけど(笑)
みータソちゃんも(^^) (ひよこ)
2010-07-20 22:31:31
☆みぎまゆサンぇ☆

みータソちゃんも、ごっこ遊びしてるんですネ(^^)
子どもは、想像力豊かだから…こういう遊びが、得意なんでしょうか(*^_^*)
本当に、微笑ましいですよね。
ガチャガチャごっことは、初めてです。
自分の中では、見えているんでしょうね。可愛いです!付き合うのは、結構、大変ですが、こういう可愛い時期も大切にしたいですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。