むぎばたけ

”愛娘*つき”とニャンズ一匹で暮らしているシングルママ*ひよこの「のほほん日記」ですぅ。

ママとして

2012年02月21日 | 我が家の姫さま
つきは、最近、ますます、甘えん坊。寝る時も私の首にしがみついて寝るし…寝る前に「ねぇ、ママ、つきちゃんの方(^_^)向いて寝るよね?」と聞いてくる。
「ママはいつも、つきちゃんに引っ付いて寝てるよ(^_-)大丈夫」と私は答える。
朝は朝で、起きたては、不安なのか…「ママぁ、つきちゃんと手繋いで起きて」と言う。お着替えも、全部、自分で出来るのに、必ず「ママ、これは…ちょっと難しいけん、ママがしてぇ~」と甘えてる。
本当につきは甘えん坊さんだなぁと思っていた。
でも…つきは、保育園で凄く一人で頑張っている事を、遠目に見付けた。
お友達の輪に、一生懸命、入ろうとしながらも、なかなか上手く、入れず…結局一人でポツンと遊んでいたりする。いつも、そうではないのかもしれない。
でも、つきの周りの女の子たちは、おませさんで口もたつし、大人しく、トントンと人の輪に入るのが、苦手なつきには…保育園での生活は、一人で頑張っている場なんだと思う。
今日も色鉛筆を皆がとってしまい、白しか残っていなかった。
その白鉛筆で、皆から離れ、一人でお描きをしているつきの姿を見ると…
うちに帰ってきた時には、思い切り、好きな色で、好きなものを描かせてあげようと思ったし、家事などでバタバタしても、気持ちが落ち込んでやる気がおきなくても……
つきともっと、もっと一緒に遊ぼうと思った。
保育園で頑張ってる分、お家では、いっぱいママに甘えていいんだよ(^_^)とつきに伝えたいママでした。
つきには、ママがいるよ!大丈夫だからね。








byひよこ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。