Oka-Changと櫻田宗久の往復書簡

迷わず読めよ。読めば分かるさ。

Oka-Changへ 宗久より  そっか~!

2007-09-25 02:44:33 | Weblog
Oka-Chang、急に寒くなったね~。
ここんとこ、呑みすぎて今日一日ダウンしちゃった。
勿体ねえな。

>指示する言葉の裏に、こちらを小ばかにしてる態度を感じてしまって……。
>んで、ひとり勝手に「んあ?!」(ヤンキーがよくやる顔で)…みたいになっち>ゃったんだよな。短気はいかんなぁ~。

そうだったのか。それは、むかつく。
僕も、人を馬鹿にしている感じ、即効見抜いてしまって、
一気にやる気なくす。そういう人っているんだよなぁ。
僕も、わらわら怒って、対抗しちゃうかも。
ちょっとした言い方で、気持ちよく仕事できるのにね。
前にさ、そういう編集の人いて、けっこう怒り爆発して、
でも、大人気ないのもなんだから、
どうスマートに(!)対抗するか、考え、
その人の動きがいかに鈍いかを、自分がその仕事を先回りして
提示したりしたけど(ごめんね、具体的に書けなくて)
そん時は、なんかせいせいしたけど、
やっぱ、真心ある対応がある仕事がええなぁと思ったよ。
かと言って、見てみぬふりもできないしなぁ。
難しいな。結局、その人の仕事ぶりの適当さが
今頃になって、人からちょこちょこ聞くようになったりしてるんだけど。
自業自得だわと思っちゃった。

この間、お返事書いていて、
実は、ちょっと迷っていたんだけど、
今も、少し迷っていたりしてて。

誰にも、何も言わせない位の強い思いを
その作品に入れており、何を言われても、
信念(作品)を曲げない姿勢っていうのも、
必要なんじゃないか?という思い。

今、新しい作品を作ろうとしている最中で、
色々と、研究してるんだけど、
その時、色々な意見が形となって、
自分を取り囲んでいて、何を選べばいいのか、
ものすごく迷ってしまう。
これ!っていうものを、単純に好きなものを
選べばいいじゃんという事なんだけど、
色々なフィルターが、自分の前にあって、
例えば~、と考えていくときりがない。

普段から、色々な意見を取り入れるからこその
問題点っていうのも、一方である気もしたんだ。

だからこその、作品作りなんだと言っちゃえば、
そうかも知れんが、強い気持ち、今求めてます。

昨日も、初めて会った人との会話の中で、
「単純にきみが(僕ね)美しいと思うものを提示するべきじゃないか?」
という事を話してくれたんだけど、
はじめは、単純に美しいものを僕がやって何になるんだ~って
意見したけど、なんだかすごく引っかかってしまって、
その美しいものを、単純にやれる自分の事を考え、
頭でっかちになりすぎている自分を考えている。
少しずつしか、出来ないけど、まずはやってみないと、
やっぱり進まないので、やってみます。

って、返事が右往左往しすぎだよな。

パヒュームのライブがあったら一緒に行きませんか~??

宗久