酒呑みの正しい生活

最近のお弁当シリーズ

どんなに朝が早くとも、どれだけ身体が辛くても、一度やると決めた事はやり通します。

思うように時間が取れない中、毎日お弁当は作り続けておりました。
(朝ご飯も晩ご飯もだけど)


ミスジの焼肉弁当。

たまに豪華に、と言いたいところですが。
単に安く売っていたのでございます。

ミスジは冷えても固くならないので、お弁当には持って来いですね。
滅多に買えないけど・・・


焼き鯖弁当

最近は和食に凝っていたので、魚の骨を外すのはお手の物になりました。
ってか、骨を外さないと食べない奴がおります。

和食って良いね。
作っていてとても楽しいです。


我が家の定番エビフライ弁当

困った時には何かを揚げろが合言葉になっています。
エビフライに限らず、揚げ物って慣れると楽だわぁ。

材料も考える時間も必要なし(笑)


唐揚げ葱まみれ

2日続けて単なる揚げ物だと、さすがに怒られるかな?と。
単純に唐揚げにひと細工してみました。

夏の定番ミョウガは寿司酢に漬けて甘じょっぱく。


野菜天丼

揚げ物ばかり3日も続けるか?
とは言え、冷蔵庫の中に野菜の端っこが残っていたのが悪い。

ガリで箸休めして下さい。


チキンカツ

ここまで来たら、徹底的に揚げ物で(笑)

前日からドリップと臭みを抜いておいた鶏腿肉。
バッター液に浸け込んでからパン粉をまぶしました。

途中で油の温度を変えて二度揚げしているので、冷めてからもカリッカリです。


ようやく揚げ物が途絶えました

この日は肉団子の甘酢餡。
なんかほっとしますね。
(お前のせいだよ)


唐揚げ

そして唐揚げに戻ります(笑)
言い訳すると、もっとも食材が傷みやすいこの時期、できる限り傷みそうな調理法を避けているからなんですよ。

決して手抜きをしている訳ではありませんからね。


生姜焼きと鶏肉の柚子胡椒焼き

突然オーソドックスにお肉で攻めてみました。
ってか、冷蔵庫にちょびっとだけ残ってたんだよ。

それでもこの日は豪華2本立て。(笑)


ぶり照り

前の晩から塩水処理して熟成させたブリ。
骨を全て外して食べやすい大きさに切ってから、軽くお粉を振って照り焼きに。

表面をカリカリに、中身をふわふわに仕上げました。


うな丼もどき

鰻なんて高級食材、ここ何年も見てない・・・

これは鰯をさばいて骨を外し、前日に熟成したものを朝から一度蒸しました。
江戸前の鰻調理法で、蒸した鰯を一度焼いてからタレを絡めて二度焼き。

鰻が食べられないかみさんに、蒲焼の素晴らしさを教え込もうと試みましたが。
感想を聞いたら全くの無駄だったようです。


ブリの味噌焼き

前の前の晩に熟成させて、前の晩から味噌ダレに浸け込んでおきました。
でも、実はこの日の主役はブリでは無くて、毎回ご飯に挟み込んでいるふりかけです。

いつも使っていた富山のお土産が無くなったので、新しくふりかけ用の食材を調達。


いつものしらすと。

小エビと煮干しの節です。
これを合わせて、最後に出汁醤油で和えます。


こんな感じ。

だからおかずはテキトーで良いのです。(違う?)


そして今日はチキンカツ

魚にしろ、お肉にしろ、一度塩水処理して熟成させると香りが別物になりますね。
また、この時期に日持ちするようになるのも嬉しい副作用です。

以上がここ最近のお弁当。
色々作っておりますが、実は自分の口にはひとつも入っておりません。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

okamotokun
@miyumiyumiyu 今度ミユキンにも作って行ってあげるよ。
19日、戸田が中国と試合するみたいだけど、一緒に観に行く?
miyumiyumiyu
美味しそう🤤うらやましいですー😄
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お弁当」カテゴリーもっと見る