酒呑みの正しい生活

4月前半のお弁当

寝不足だろうが、二日酔いだろうが、どんなに忙しかろうが、お弁当作りはほぼ毎日ある訳で。

当初は節約の為に始めたお弁当作り。
今では自分の趣味のひとつになってしまいました。


まずは唐揚げ弁当。

これはリクエストを頂いた奴です。
どうしても市販の唐揚げは味が濃いので、香りよく薄味を目指したお弁当です。


肉野菜旨煮

煮物のようにも見えますが、列記とした中華弁当。
野菜を数種類使えると、彩りが楽ですね。


スタミナ弁当?

スタミナという料理の食材に関係無い名前のお弁当。
ニンニクを利かせたお肉の他に、ポテサラとせいろで蒸した焼売が入ってます。


焼きそば弁当

久々の超駄作。
焼きそば弁当を作るつもりが、妙に納得が行かずに急遽鮭と搾菜ご飯を添えて。

この日、震災から間もない台北へ出張が決まり、動揺が料理に現れております。


エビフリャー弁当

最近では我が家の定番になって来ましたエビフリャー。
朝から揚げ物するだけなので、すごく簡単に作れて楽です。


ブリ照り弁当

ブリは塩水処理をして一晩熟成させたもの。
水分と臭みが綺麗に抜けるので、表面をカリカリに仕上げる事が出来ます。


チキンカツ弁当

これは久々の秀作。
鶏肉を塩水処理でドリップを全て綺麗にしたお陰で、味が良くなっただけでは無く。
時間が経っても衣がサックサクでした。


生姜焼き弁当

前日、終電まで飲み歩いて、駅から家まで千鳥足で帰宅。
ほとんど酔った状態で作ったお弁当。


枝豆炒飯弁当

枝豆をひとつひとつ剥く手間の割には、見た目がイマイチなお弁当。
味は悪く無いんだけれど、華がありませんねぇ凹

以上4月9日以降のお弁当でした。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お弁当」カテゴリーもっと見る