酒呑みの正しい生活

魚の脂

昨夜は検査結果に喜び、ささやかな祝杯をあげました。

ささやかだったのは、食材の金額だけだったけど・・・
飲みっぷりはささやかだったのか?


それでも、いつもは買わないようなお刺身を購入。

青森は大間産の本マグロ。
って、これだけ聞くといくらよ?って感じですが。

本マグロの中でも赤身で、しかも筋が多い部分で売り物にならない部位。
(それでも売ってる商売根性)
それの筋を外せば、残りは大間の本マグロの赤身になります。
(それを意地でも食べる貧乏根性)

鯛はちょっと贅沢に、肉厚の柵を購入。
(それでも500円以下)
それを熟成させてから、紹興酒に漬け込んだ昆布で2時間ほど巻いておきました。


最近は魚ばっかり食べてるので、夏らしくミニゴーヤチャンプル。

これを食べると夏って感じがしますよね。
キンキンに冷やしたタンブラーでかんぱ~い。

よく頑張った自分っ!
(頑張ったのはお医者さんだけですけど)


ところで、各臓器や免疫力が正常値に近付き始めているのは、笑顔で過ごしていたからだけでは無さそうです。

人間の身体の中で最も大切と言っても良い血管。
脳だろうが心臓だろうが、どこの臓器でも血管が詰まれば全て終了です。

でも血管って長年の食生活の影響で汚れるんですよね。
どうしても食べ物の脂などが血管の内側に残り、血流を悪くして血圧が上がって行きます。

血圧を下げる為には、血管の掃除が必要です。
で、意外と知られていない事実。

血管に溜まった脂って、脂で掃除しないと落ちないんですよ。
こびりついたガムを落とすのと同じ原理なのですが、油成分は油で落とす事が出来ます。
(子どもの髪の毛にガムなどが付いたら、台所の油で洗ってみてね)

ただ、ごま油とかサラダ油を飲めば血管が綺麗になると言う訳では無く、魚の脂が良いんですよ。
その理由は魚は海の中の冷たい環境で過ごしているから、低い温度でも脂が固まらないんですね。

今回、色んな数値が正常値に近づいて来たのは、肉をやめて魚中心にした食生活のお陰かも知れません。
血圧の高い方や健康診断の結果が気になる方は、食生活を見直してみて下さい。

あと、ちょっとの笑いもね。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

okamotokun
>やまのは さんへ

あららら たーいへんっ!
血圧と言う事は血管内部に脂が付着しているかもですね。
毎日たくさんのお水と、少しだけの運動、そしてお魚料理が良いみたいですよ。
やまのはさん料理上手だから、食材変えても色々楽しめそう。
やまのは
お魚、好きなんだけどなぁ。
この数年、血圧が高いんですよ。むしろこの数年はお昼はお弁当作って持っていって外食は減ってるし、深夜徘徊もだいぶ減ってるのに。来月再検査です(泣)。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理」カテゴリーもっと見る