酒呑みの正しい生活

今週のお弁当

今回も花粉症にも負けず、二日酔いにも負けず、寝不足にも負けないで。

毎日のお弁当作りを頑張りました。


急遽の焼肉丼

なんで急遽かと言うと。
この日のご飯はかみさんが炊いたのですが、炊きあがったご飯が固~い。

本当は別なおかずを考えていたんだけれど。
固いご飯をリカバリーする為に、急遽の丼ものとなりました。

でも、実はこの玉子焼き、焼き茶碗蒸しなのです。
出汁を玉子に閉じ込める手法を編み出し、茶碗蒸しと同じ出汁の分量で作ってみました。


鰯の蒲焼

この日は何故か壊れた自分。
朝から鰯を卸して、揚げてから蒲焼に。
昨日に引き続き焼き茶碗蒸し、オクラを湯がいて、菜の花の辛子和えを作って、ご飯の間に富山土産のふりかけを挟んで。

何故か突然スイッチが入ったみたいです。
お陰で30分以上もお弁当作ってました。


野菜天丼

前日に燃え尽きた自分。
最近は材料とアイディアが無いと、天丼に逃げる習慣となっています。
やる気🍆


唐揚げの甘酢餡

何かひとつ余計な事をしないと、気が済まない性分は昔から。
この日は唐揚げに甘酢餡を絡ませました。

あしらいの茗荷はお水と甘酢を合わせたモノに漬け込んで。
酸味に合わせたイチゴのデザート付きです。


塩サバ~

丁寧に骨を外して、ふっくらと焼いた塩鯖なのですが。
かみさんはご飯の間に挟んだ富山セレクションが楽しみらしい。

富山セレクションとは、先日我が家に来た富山出身のJDリーガーから頂いた海鮮ふりかけ。
それにシラスを加えて、出汁醤油で味付けした我が家独自のふりかけです。

ふりかけに負ける我が技術。


焼鳥~

お弁当のオカズには手間をかけても金をかけないという信条の下に。
この日も安い鶏肉を見つけました。

実は刺身も鶏肉も食べられなかったかみさん。
その原因は臭いだった事が判明。

そこで鶏肉も刺身同様に塩水処理して熟成させると。
あら不思議、刺身も鶏肉も大好きになりましたよ。


海鮮炒飯

前日飲んだくれて何も買い物をしていない朝。
しかも前日炊いたご飯がジャーの中に残っております。

冷蔵庫の中を漁って、急遽作った海鮮炒飯。
二日酔いで作るお弁当は味が濃くならないように気を使います。


麻婆豆腐

麻婆豆腐は小学生の頃から作り続けて来ました。
色んな調味料を試して来たなぁ。

正直、界隈の町中華よりは遥かに美味しいと思います。
ってか、家の付近でまともな麻婆豆腐を見た事が無い。

という自己満足でした。

今週も頑張りました。
そろそろ二日酔いのお弁当作りから脱却せねば。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お弁当」カテゴリーもっと見る