酒呑みの禁酒生活

➕1食➖1食

先週から他の教室のお手伝いで、休日出勤も行っているかみさん。

お陰でお弁当も1食増えました。


週の始まりは焼肉弁当。

はい、戴き物の高級和牛でございます。
(決して自分では買えない)

この焼肉を作る際に使用したタレが・・・


トラジのタレ。

これ美味しいねぇ。
色んなお店のタレを使ってみたけど、これが一番美味しいかな?

なんかお店で食べてる感じの味になりますよ。
価格は少しだけ高めだけど、気になったら試してみてね。


野菜天丼。

最近は冷蔵庫に何も無いと、すぐに天ぷらで誤魔化しています。

揚げた材料はエリンギ、菜の花、オクラだけ。
エリンギは通常の天ぷらと、アオサの衣の2種類。

菜の花の天ぷらで、ちょっとだけ華やかにしようと思ったんだけど。
菜の花を揚げるのって難しいなぁ。


生姜焼きど~ん。

前日から里帰りしていた娘1。
この日は在宅勤務で我が家のwifiを使って、夜まで仕事をしているつもりだったのですが。

前日の夜に急遽会社から呼び出され、お弁当がもうひとつ必要になりました。
何も準備していなかったので、冷蔵庫にあったバラ肉で応急調理。


手抜きのパン達。

金曜日は近所のパン屋さんが安売りする日。
どれもひとつ100円で購入できます。

手前右側のバターロールは新作。
なんと3個で100円でした。

この中から好きなパンを好きなだけ持って行って貰います。


タケノコの炊き込みご飯。

この日もお弁当用にオカズを用紙していません。
菜の花の辛子和えとキンカンのシロップ漬けは、この時期常備している食材として。

タケノコの穂先で炊き込みご飯を作りました。
塩昆布で食べてね。


麻婆茄子ど~ん。

今回ハードルを超えたお弁当がこちら。
和食の鰻丼、天丼、カツ丼などと違って、タレをご飯に染み込ませたく無い中華の丼。

その為にジャーなどでご飯とは別に餡を持たせたり、間にシートを挟んだりと苦労していましたが。
それらを払拭するアイディアが・・・

最初に茄子を薄焼きにしてご飯の上に敷き詰めます。
その上に麻婆の餡を載せる事で一件落着。

見た目は地味だけど、自分の中では画期的なお弁当なのでした。
そして今、麻婆豆腐も別なアイディアが湧いております。



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お弁当」カテゴリーもっと見る