土遊びの日々

菜園での喜びと格闘の日々

なすに新たな敵

2012-07-01 21:18:26 | 日記
今日は雨模様の予報でしたが、晴れ間を見て、午前中畑にいってきました。病気が伝染していないか心配でしたが、とりあえず立ち枯れているなすはなかったので、ひと安心。だけど、なんとなく元気がありません。よく見てみると、なんと、てんとう虫の奴らが・・なすの葉に元気がなかったのは奴らが葉の養分を吸い取っていたからなんですね。大量にたかっていたてんとう虫をとことん駆除しましたが、あとからあとから飛んできて、どこまで勝負できるものやら。とりあえず、無農薬でいくことは我々のポリシーなので、木酢液を噴霧して効果をみることにしました。
てんとう虫の奴ら、なす、トマトの葉に食いついて、変な模様をつけています。


若い実もこうまで傷つけられると大きくなりません。


南アルプス奈良田の湯に行ったとき、手に入れた木酢液です。100倍くらいに薄めてなすの葉に噴霧しました。効果はどうでしょう?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿