土遊びの日々

菜園での喜びと格闘の日々

テントウムシモドキ

2012-07-09 05:29:14 | 日記
奴らには木酢液も歯が立たないようです。相変わらずなすやトマトの葉に取り付いて葉を穴だらけにしてしまいます。これはもう、地道に闘うしかない。葉から落としたのをバケツに集め、片っ端から踏みつぶしています。彼らは攻撃されると足を引っ込め、転がり落ちて逃げるのが作戦のよう。転がり落ちたところをバケツでゲットして、1回50匹くらいは捕まえます。
さあ、どちらが勝つか、勝負しようじゃないか。
今年はトマトの実や葉が下の方から腐ってくる病気が流行っているよう。周辺の皆さんも同じ症状で悩んでいます。年により、天候の具合で流行る病気や大量発生する虫もかわってきます。この辺が農園作りの醍醐味なんだな。


テントウムシモドキです。こいつは完全な害虫です。捕っても捕ってもあらわれます。


トマトたち。腐った実や葉は早めにとって捨てています。木酢液も噴霧。菌にどこまで効くかです。


この時期のキュウリはちょっと目を離すと巨大に。あまり大きくすると、苗を弱らすというので、小まめに収穫。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿