土遊びの日々

菜園での喜びと格闘の日々

冬支度その2

2012-12-23 08:06:52 | 日記

そろそろ冬の寒さも本格的になってきました。畑には毎日霜柱がたっています。先日、敷き藁をしたそら豆、エンドウの様子を見てみると・・

霜があたったエンドウの芽がしおれています。このままでは越冬できないかも、ということで、霜対策をすることにしました。

寒冷紗をかければいいのでしょうが、手作り防寒対策でいこうということで、近所の竹やぶから竹の枝をいただいてきて畝に被せました。これでどれだけ効果があるか、これからもっと寒くなります。よく見てみたいと思います。

さて、この時期、寒さとの戦いで、しばらくは虫と休戦・・と思いきや、玉ねぎの苗が二本なくなっています。そこで根元を掘ってみると・・いました!ネキリムシ、丸々太って元気にしているではありませんか。さっそくつぶしましたが、寒ーい畑でも虫達はがんばって生きています。なめたらいかん!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿