土遊びの日々

菜園での喜びと格闘の日々

冬の支度

2012-12-10 00:01:20 | 日記

今日、畑に行ってみると、霜が降りていました。午前10時でまだ土が凍っているところがある状態。畑から見える里山も木々が紅葉を通り越して冬の雰囲気に変化しています。さて、これからの畑は冬に採れる野菜の収穫と春に向けた準備に入ります。吹きだまりで枯れ葉を集め、堆肥づくりもこれからです。

風はありましたがよく晴れて、この時期の畑も気持ちのいいものです。

人参と小松菜。人参も大きくなりました。小松菜はどんどん食べないと硬くなってしまいます。

今年は小松菜がよく育ってくれました。

そら豆とスナップえんどうです。3週前にポットから定植しましたが、これからは霜対策。ご近所の農家から稲わらを1束300円でわけてもらい、敷き藁をしました。春まで元気に育ってほしいものです。

この時期、野菜がたくさん収穫できます。人参も大きくなりました。どんどん食べなきゃ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿