土遊びの日々

菜園での喜びと格闘の日々

人参の発芽

2012-07-29 17:48:31 | 日記
新聞紙の下からたくさんの人参の芽が出てきましたが、さて、このあとどうする?
なんとなくもやし状態になっているし、どんどんのびる芽には新聞紙はじゃまにもなる。新聞紙のはがし時と判断しました。
ただし、梅雨明けで土はカラカラ。今日も強烈な日照です。
そこで、お隣の農家から稲わらをわけてもらって、細切れにして被せてみました。さらに、空いた場所に追加の種をまき、同様のワラ被せ。
ネットで調べてやってみましたが、さて、効果のほどは?


新聞紙をはがしたところへ、稲わらを細切れにして被せました。小さい芽たちは稲わらをかきわけ、育ってくれるでしょうか?


うしろの空いたスペースに追加の種まき。ここにも細切れワラを。たっぷり水やりし、暑さに負けず育ってくれよ!


暑くなってサツマイモも元気につるを伸ばし始めました。近所の農家のまねをしてつる返し。


オクラの脇芽。こちら側にも花がついていますが、思いきって切ってしまいました。

最新の画像もっと見る