土遊びの日々

菜園での喜びと格闘の日々

大根と虫 その2

2012-09-16 22:04:32 | 日記
まだまだ暑い日が続きます。防虫ネットのトンネルがけの効果はどれほどか、畑に確認にいきました。
ん?何かおかしい。大根に元気がありません。中には完全に枯れているものも。トンネルをあけて様子をみてみました。



赤大根の苗です。本葉も大きくなり、順調と思っていたんですが、葉が穴だらけ、全体的に元気がありません。



よく見ると、いました。葉を食べています。これはカブラハバチという虫のようです。さっそく、とってつぶしました。



さらに、こいつが一番大きな被害を出していました。大根の苗の芯の部分、若芽がでてくるところにいました!その名のとおり、ダイコンシンクイムシ!若芽を食べて、葉にくるまって隠れているではないですか。探ってみると、ほとんどの苗についていました。これくらい食べられてしまうと再生は難しそうです。残念ながら若芽の残っていない苗を除去して、種を蒔き直しました。
思い知りました!防虫ネットだけで安心するほど自然は甘くない。
虫との戦いは続きます。

今日は、のらぼうと小松菜の種を蒔きました。間引きに苦労しないよう、3センチ間隔に小手の柄で穴をあけ、種を3~5粒まいてみました。元気に芽を出してくれるかな?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿