土遊びの日々

菜園での喜びと格闘の日々

人参と虫

2012-09-25 06:57:55 | 日記

今回は人参編。人参の葉はアゲハの幼虫の好物のようです。毎年、いつのまにか葉について、結構な食欲で放っておくと葉が芯のみに。
気がついたら獲るようにしています。


下の方の葉はなくなっています。

ところで、この人参、種まき後に新聞紙を被せ、保湿して発芽を促したもの。


新聞紙を被せなかったところは、こんな状態。その時の天候にもよるのでしょうが、今回は新聞紙が効果絶大だったようです。


さて、大根。防虫ネットを開くと、蛾が何匹も飛び立ちました。シンクイムシの皆さんが成虫になって旅立ったようです。
やられた苗から若葉がでてきました。念のため、隣に追加で種を蒔いておきましたが、なんとか大丈夫なようです。



それから、のらぼうと小松菜。かわいい芽が出てきました。空いているところにほうれん草の種も蒔きました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿