衆議院 公認予定候補者 大谷 啓 OKブログ

「国家・国民のため、戦う政治家であり続けたい!」

終戦(敗戦)記念日を迎えて

2012年08月15日 | Weblog
本日8月15日は終戦記念日。地元日程の都合で、今年も靖国神社への参拝はできませんでしたが、先の大戦で犠牲となった全ての方々に、心より哀悼の意を表すると共に、これからも日本国として世界の平和のために大きな貢献をしていかなければならないと強く決意した一日となりました。
もう終戦から67年となるわけですが、私たちは、決してあの戦争を忘れてはならないのです。そして、あの8月15日は、単なる「終戦」ではなく、「敗戦」であったことを真摯に認識し、今の日本の内外の情勢と、これから進むべき道を、全ての国民が深く考えなければならないのだと思います。
私が残念に思うのは、この時期になると、今なお「右か左か」「保守か革新か」「対米従属か自主独立か」など短絡的な分け方で論争が起こってしまうこと。方法論は様々な考え方があるにしても、「日本人が日本を普通に愛し、日本人であることを誇りに思うこと。」「世界の平和構築に先頭に立ちながら、日本の国益を追究すること。」これで十分だと思うのですが。。。竹島、北方領土、尖閣諸島といった領土問題/外交問題をなお抱え、それらが激しさを増している昨今だからこそ、不毛な論争で国民を色分けするのではなく、国民がしっかりと議論し、国益のために一致結束して事に対処する、そうした国民性、政治情勢を作らなければならないのだと私は思います。
いずれにせよ、先の大戦で犠牲となられた方々の想いを無駄にしないため、私たち若い世代がが先の戦争の歴史を受け継ぎ、これからの日本を作っていかなければならないと改めて思いました。

以下、私たち「国民の生活が第一」の「終戦の日にあたって」の幹事長談話です。

本日、67年目の終戦記念日を迎えました。先の大戦で犠牲となられた内外の全ての人々に想いを馳せ、衷心より哀悼の誠を捧げます。

 いかに歳月が経とうとも、私たちは国難の極みといえるあの戦争を決して忘れません。わが国はかつて諸外国に対して戦争へと乗り出してしまい、国民に多大な犠牲を強いたのみならず、とりわけアジア各国の人々に対して甚大な惨禍と苦痛を与えてしまいました。

 二度と戦争の悲劇を繰り返してはなりません。歴史を謙虚に受け止め、戦争の悲惨な事実、率直な反省の思いを教訓として語り継ぎ、世界の平和構築に先頭に立って取り組むことが私たちの責任であり使命であります。

 今日までわが国は、平和を貫き、世界の国々の経済発展と平和を目指す努力に貢献してきました。昨年の東日本大震災をはじめとする各地の災害や福島の原発事故に際して、国際社会から緊急支援や温かな激励をいただきました。  こうした善意にしっかりと応えていくためにも、私たちは災害に強い国づくり、命を守る「原発ゼロの社会」を目指すことで世界平和に貢献して参ります。

「国民の生活が第一」は、過去の歴史の事実と正面から向き合い、その教訓と反省を未来の平和へとつなげる取り組みを着実に前進させて参ります。私たちは自立と共生の理念のもと、国際社会の責任を全うできる日本を目指し、諸外国と協調して世界の平和を創造することを誓います。

最新の画像もっと見る