みどりのスケッチブック

いなかのくらしと身近な自然のスケッチブック。

唐突なるお出かけ

2012年04月06日 | おでかけ
先日、前々から興味のあったお店へ行くことにしました。
前々から興味があったにもかかわらずなかなか行けなかったのは場所が遠いせいでしたが、思い立ったが吉日という勢いでプチ一人旅をしてきました。

場所は蒜山。
岡山の北の方、大山のふもとにあるチーズ農家カフェ「イル リコッターロ」です。
ここでは、国内では珍しく羊のミルクを利用したチーズを作っています。
フランスで食べた羊乳ヨーグルトのおいしかったこと・・・。
そんなことを思い出しながら、興味深々で出かけてきました。



蒜山は前日に30センチも雪が積もったということでしたが、到着するころにはだいぶ解けていたようです。
それでも、香川では桜のほころぶこの時期に雪景色の蒜山はインパクトがありました。



お店の放牧地もすっかり雪景色です。

店内はとても素敵で、まだ若い店主は人柄のよさそうな人でした。
まだお店も始まったばかりで苦労が多いようですが、お店からは店主の情熱が伝わってきました。
せっかくなのでランチを注文。
私が選んだのは天然酵母のパンとラザニアのセットです。
どちらもリコッタチーズが使われています。



天然酵母のパンはとてもおいしく、リコッタチーズとオリーブオイルを乗せて食べます。
リコッタチーズ単体で食べると、よりミルクの味が濃く感じられました。
ラザニアもなかなかおいしかったです。

外は雪でだいぶぬかるんでいましたが、長靴をはいてヤギとヒツジの見学もさせてもらいました。


たくさんのお母さん羊。一生懸命餌を食べています。


仔羊たちも元気に遊んでいます。かわいい♪


ヤギの子供も一緒に跳ねまわっていました。


遊んだ後はみんなでくっついて休憩。


オスの羊は100キロもあるとか!
立ち上がると私より大きいくらいでした。


でも、めちゃくちゃ人懐っこくて、なでてやるとうっとりとして尻尾を振ります。


お母さんたちも反芻タイム。

結局1時間近くをここで過ごしました。
めちゃくちゃ楽しかったです。

羊をなですぎて手が真っ黒になってしまったし体も冷えたので、カフェに戻ってコーヒーを頂きました。


デザートもリコッタチーズをつかったもの。
おいしかったです。

お客さんもかわるがわるいらして、多くの人に愛されるお店なんだなーと思いました。
羊の毛刈りもするということで、そのころにまたお邪魔したいと思います。


ちなみに、蒜山には悪いことを考えている人を引き裂いてしまうという妖怪も住んでいるそうです。
なんかアフリカちっくな香りの漂う妖怪ですね。
蒜山にお出かけの際は悪いことを考えないようにお気を付けください。
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古代米 | トップ | 花見 »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行きたい~♪ (すみれ)
2012-04-06 21:22:13
素敵なお店ですね。^-^
もう少し暖かくなったら、行ってみたいです。
寄って下さったらよかったのに。
またきてくださいね~^0^
返信する
かわいいー!! (やぶちん)
2012-04-07 09:11:21
前に聞いた例のあれかな?

羊ってホントにかわいいね!子供はヤギ好きなので、今日から羊派になるように説得します。
この写真見たら羊派になるかも・・・。でも子ヤギもかわいい・・・。でもきっと美味しそうなあれが食べたいって話になるな・・・。
返信する
きょうも (かっぱ)
2012-04-07 12:56:08
奥津のほうに行ったけど雪交じりやったで

きっとこっちの桜は来週が見ごろ~

返信する
すみれさんへ (オイノコ)
2012-04-08 07:58:33
素敵なお店でした。
ぜひ行ってみてください。

実は岡山のみんなのこと、すごく気になっていたのですが場所が全く分からず通りすぎてしまいました。帰ってから調べてあ~、ここらへんだったのか!と。(笑)
唐突なるお出かけだったので、準備不足でしたが次回は場所を覚えて行きますね。
返信する
やぶちんさんへ (オイノコ)
2012-04-08 08:01:54
ヤギとヒツジは似ているようで全然違いますね~。
でも、やっぱりどっちもかわいいです♪

ところで、おいしそうなあれって何・・・?
返信する
かっぱさんへ (オイノコ)
2012-04-08 08:03:14
そちらは雪が長いんですね~!
寒さの苦手な私としては驚くばかりです。
運転はくれぐれもお気をつけて!
返信する
あれ (やぶちん)
2012-04-10 01:38:18
写真のパンとケーキのことでした・・・。


返信する
やぶちんさんへ (オイノコ)
2012-04-11 09:07:31
羊じゃなくてほっとしました。
返信する
Unknown (ゆき@美作市)
2012-04-16 23:45:06
今度はうちにおいでませ!

しし肉めるしーぼくー!
返信する
ゆきちゃんへ (オイノコ)
2012-04-17 08:12:12
ぜひおじゃましますー。
今度行くときはもっと計画的に出かけます。(笑)
返信する

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事