みどりのスケッチブック

いなかのくらしと身近な自然のスケッチブック。

薪調達

2010年11月15日 | 季節の風景
先日、河川敷で伐採木の無料配布がありました。
薪風呂を使っている私にとっては朗報です。
早速実家から軽トラを借りて伐採木をもらいに行きました。

河川敷にはたくさんの木がありましたが、河原に生える木なので樹種が少なく
あったのはアキニレとセンダンがほとんどです。
薪風呂の燃料としては十分です。

積み込みは5,6人の方がみるみるうちに車に積み込んでくれて、しかもロープまでかけてくれました。
あっという間の作業です。
重労働を覚悟していたのでホントにラッキー!
車から降ろすのは一人ですが、積み込みの大変さに比べたら断然楽ちんです。
調子に乗って2回も取りに行ってしまいました。



材は2メートルほどあるので薪にするには切らなければいけません。
12月にチェーンソー講習会を受ける予定があるので、これを機にマイチェンソー買おうかな。

薪がたくさん積んである風景にあこがれていたので、これから薪を作るのも楽しみです。
たくさん燃料があると裕福な気持ちになります。
十分乾いていてすぐに焚きつけにできる状態だから、今年の冬はこれで十分間に合うかな。
いつか薪ストーブもほしいなぁ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツガニ | トップ | 猟期スタート »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張ってるね! (うらべに)
2010-11-18 00:01:18
お風呂、薪なのですね。良いな~~。
今のボイラーが壊れたら、薪を燃すボイラーを考えています。
薪ストーブも使っているから、薪調達に相棒が悲鳴を上げるかも?
返信する
うらべにさんへ (オイノコ)
2010-11-19 00:18:08
うちの実家が対流式の薪を燃すボイラーですが、時間がたつと風炉釜に付いた二つの穴のうち下のほうからどんどん冷えてきます。夜遅く入るとぬるくてがっくりすることもしばしば。
私はやっぱりかまど式の薪風呂がお勧めです。

やっぱり薪生活は楽しいですね。
返信する

コメントを投稿

季節の風景」カテゴリの最新記事