みどりのスケッチブック

いなかのくらしと身近な自然のスケッチブック。

さんぽ

2005年03月05日 | 季節の風景
先週は風邪をこじらせてしまい、ずっと寝込んでいましたが、週末に入りようやく体調も回復し始めました。

午後遅くなってから久しぶりに外に散歩に出てみると、梅の花は満開になり、道端には春の草花がたくさん咲いていました。雪がちらつくとはいえ、知らない間に季節は変わっていたようです。

少し山道を登っていくと、木の梢に一羽の鳥がとまっていました。



大きさは鳩くらい。
そのとまりかたから、鳩でないことはすぐにわかります。
猛禽の一種でしょうか?



近づける所まで近づきましたが、カメラもこれでせいいっぱいでした。
体は茶色でゴマ模様、トビにしては小さい感じです。
一体何という鳥でしょう?
双眼鏡を持っていないのが残念でした。



鳥はそのあともしばらくじっとしていましたが、私が近づきすぎたためどこかへ飛んでいってしまいました。
何はともあれ、知らない生き物に出会うのはとてもうれしいことでした。

散歩から戻ると今日の夕日はとても輝いていました。
また新しい季節がくるよ、と言っているようでした。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祖母 | トップ | りんごの芽が出た »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もうすぐ来る春を見ているのかな。 (anmitu)
2005-03-05 21:46:40
たしかに猛禽系の顔つきだね、賢そうな顔。

一番高い枝に留まって何を見ているのかな。



東京は昨日今日と雪景色ですが、春はもうすぐそこまで来てるんですね。



そちらに遊びに行ってからもう1年ですね。
返信する
春? (やぶちん)
2005-03-05 22:26:14
春を見つけたようですね。私はまだです。明日も雪かなぁ。
返信する
春は名のみの・・・ (ha-chansan)
2005-03-06 11:44:36
野山に梅、春らしい絵ですね。

でも、空の画像はまだまだ冬空を感じます。

早く春が来てほしいです。

こちらは、また雪が降りました。



やぶちんさんは、雪国にお住まいなのでしょうか?

あと1ヶ月も辛抱すれば、日本全国に春が来るのかな?



oinokoさんの体調も復活したようですし、またブログの更新が期待できますかね?

返信する
タカ鴨 ()
2005-03-06 20:03:42
餌台に来た鳥を狙っていませんでしタカ。

そう、ひょっとしてタカだったかもしれませんね。

未知との遭遇は何処にでも有るもんですよね。

当、里山にもB型が流行っております。

やばい!!
返信する
anmituさんへ (oinoko)
2005-03-06 20:55:52
一年がたつのは早いね。

季節の移り変わりもはやい。

こっちは雪は降らなかったけど寒かったです。
返信する
やぶちんさんへ (oinoko)
2005-03-06 20:57:42
雪はもうとけましたか?

雪の後は春がまってますよ!みつけてくれ~って。
返信する
ha-chansanさんへ (oinoko)
2005-03-06 21:03:24
3月なのに雪が続いて大変ですね。

こちらは冷えますが、日向に出ている分には温かいです。

やぶちんさんはha-chansanさんの意外と近くにお住まいですよ!

世間はせまいです。



ブログ、また更新していきますのでどうぞよろしくお願いします。
返信する
燦さんへ (oinoko)
2005-03-06 21:13:27
調べたところによると、どうもチョウゲンボウという猛禽のたぐいではないかと思います。

でも、こんな所で見られるのかどうかは不明ですが。

この辺ではとんび以外の猛禽は初めて見たのでうれしかったです。



里山B型ウィルス、とうとう活性化ですか!

どうぞお気をつけて!!
返信する

コメントを投稿

季節の風景」カテゴリの最新記事