みどりのスケッチブック

いなかのくらしと身近な自然のスケッチブック。

たんまりクワの実

2011年06月02日 | 季節の風景
野イチゴフィーバーに乗じて、クワの実も収穫。
数年前に目を付けた時にはほんの一握りの収穫しかなかったが、木も成長したこともあり今年はまれにみる大豊作。
なんと、今日だけで1.2キロの収穫!


指先は紫に染まる。うぎゃぁ。

クワの実を採りながらつまみ食いをすると、ほのかな甘みとみずみずしさが口いっぱいに広がって「う、ウメ~」。
親の世代が小さい頃は口を紫色にしてクワの実をつまんでいたという話は良く聞くが、たしかに昔はごちそうだったんだろうなぁ。
しみじみ。


二本あるクワの木はそれぞれ特徴がある。
葉の形も実の形も違っているのだ。
一つは細長い実がなり、もう一つはまんまるの大きな実がなる。
丸いほうがおいしい気がする。


たくさん一度に取れたので、ジャムにすることにした。
クワの実の小さな枝をハサミで摘み取るが、ざるいっぱいのクワの実を一人で処理するのはなかなかしんどかった。
こういう作業は2,3人でおしゃべりしながらやるのがいい。



ぐつぐつ。




今回はレモン果汁を加え、とろみはペクチンで。
ブランデーも少し入れたけど、効いたかな?



見た目は真黒だけど深紅のクワの実ジャムの完成!
これでクワの実タルトを作ろう。
うひひひひ。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨の晴れ間に | トップ | 瓶詰め »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (川越)
2011-06-03 00:59:00
本当はけっこうしんどい作業だと思うのですが、なんだか楽しそうですね(^^) 食べるのは美味しくていいですけどねぇ~。
返信する
くわのみ食べてはおしゃべりしたり (ミー)
2011-06-03 20:54:26
手相が違う・・・・誰の手だろう
返信する
腹紫女 ()
2011-06-05 17:53:57
黒から紫に変身ですね。(笑)
オイラん家も豊作です。
燦ママと二人で小さな枝ツミをしました。
マルベリー一年分作らねばね。
返信する
川越さんへ (オイノコ)
2011-06-05 22:29:46
楽しみがあるから耐えられる作業ですね。
食べるのは一瞬だけど、笑顔で食べてもらえるとうれしいです。
返信する
ミーさんへ (オイノコ)
2011-06-05 22:31:00
手相違いますか!?
運命が変わったのか?
おいらの手に間違いないのですが…。
返信する
燦さんへ (オイノコ)
2011-06-05 22:33:10
腹も指も紫女ですわ。(笑)
今年はどこも豊作のようですね。
とてもいい木があるのですが、野生のものなので来年あたり挿し木してうちの庭にもクワの木生やそうかなと画策中です。
返信する

コメントを投稿

季節の風景」カテゴリの最新記事