みどりのスケッチブック

いなかのくらしと身近な自然のスケッチブック。

梅雨の晴れ間に

2011年06月01日 | 季節の風景
行ってきました野イチゴ摘み。

夕暮れ間近の山の中、終始一人、有頂天で野イチゴ摘みをしておりました。
ちょっとずつ拾い集めていたら、いつのまにか結構な量になり御満悦。


でかいのは直径2センチオーバー。泣き寸?

ほとんどがクサイチゴ。
たまにツルに付いた謎のイチゴも混じっています。
本で調べるとニガイチゴのようだけど、苦くなくて甘酸っぱくっておいしい。
何イチゴなんだろう?

とりあえず冷凍で、今度ジャムにしよう。
クワの実とまぜてミックスベリージャムというのもオツだね。



しかしイノシシの縄張りを荒らしたせいか、夜になって体にダニが食らいついているのを発見。
猟期以外でこんなの見つけるとかなりヘコム。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 腹黒い女 | トップ | たんまりクワの実 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (川越)
2011-06-02 09:19:12
わぁ~、木いちごがもう熟しているんですね。山が近いとこういった季節の変化が具体的にわかるので良いですね。カゴにいっぱい摘んで食べてみたいです。桑の実とあわせてジャムっていうのも美味しそうです。桑の実も採りに行かなくちゃ。でもダニはいやだなぁ。きれいにとれましたか?
返信する
キュートです (tarolink)
2011-06-02 18:39:23
余計なことは言わないでおく
返信する
川越さんへ (オイノコ)
2011-06-02 22:57:32
季節の移ろいははやし。
急いで採りに行かなくちゃ!

ダニは一緒にお風呂に入りましたが、ぬるま湯だったせいかいつまでたっても溺死してくれませんでした。しかし、体からは自然に離れてくれたので抹殺。
きれいに取れました。
返信する
tarolinkへ (オイノコ)
2011-06-02 22:58:07
それが身のため。
返信する
Unknown (川越)
2011-06-03 01:01:15
へ~、お風呂に入るととれるんですか?これは知りませんでした。覚えておいて損はなさそうですね。でもその間血を吸われ続けるというのは辛そうですね。(^^;
返信する
川越さんへ (オイノコ)
2011-06-05 22:36:43
取れるかどうか確証はないですが、猟期に熱い風呂に入っていると、たま~に湯船にダニが揺られているときがあります。
でも、今回のやつはいつまでたっても潜水していたので、やっぱり熱い湯でないとだめなのかなぁ?

なんか、下世話な話で申し訳ないですね。
返信する

コメントを投稿

季節の風景」カテゴリの最新記事