みどりのスケッチブック

いなかのくらしと身近な自然のスケッチブック。

はるやま

2007年03月30日 | 季節の風景
今日は本当に暑い日でした!
春を飛ばして夏へ行ってしまったみたい。

野辺の雰囲気は春真っ盛りという感じです。
菜の花の黄色と桃の花の濃いピンク色が
風景にやわらかな彩りを添えています。

散歩の途中で少し山へ入ってみました。
わらびが出ているかな?

あったあった!



もう葉っぱが出ていますが、本当にきれい!
わらびの優しい日本的な色が大好きです。



ほんの少し分けてもらって、春の味見をさせてもらいましょう。

ふと見上げると、春草が生い茂る中に獣道。
よく見ると一箇所に丸いくぼみ。
なんだろう?



近づいてみると・・・・!



なんと野うさぎのウンチでした。

前々からこの辺りにも野うさぎが居るのでは?と思っていましたが
決定的な証拠はつかめずにいました。
しかし、このウンチはまちがいなくウサギです!
やっぱりいるんだ~!
野うさぎの存在をひしひしと感じて、とってもうれしい発見でした。

できればずっと山の中でいたい気分でしたが、散歩の途中なので断念。
やっぱり山に入るといいことがあるので、また今度ゆっくりあそびに来よう!

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 植樹 | トップ | 黄砂 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春のコートを着る間もなく (tarolink)
2007-03-30 21:59:02
夏になってしまうのかしら…

 ウサギも味見するつもり?
返信する
tarolinkさんへ (オイノコ)
2007-04-01 09:13:03
ウサギは味見できません。
今のところ。
返信する
わらびもち ()
2007-04-01 16:30:32
はこれから作るんだっけ?
日本の里山は程好く濃いくっていいね。
ジャングルだと濃厚すぎるし、欧米だと淡白な感じがしますからね。

動植物が豊富に生息していますからね。
上手く付き合えば最高のフィールドですね。
里賊頑張りましょうね。
返信する
燦さんへ (オイノコ)
2007-04-02 08:46:56
ほんとに日本に生まれてよかった~と思います。
特にこの季節は、里山にもっと深く入り込みたい今日この頃。
返信する
Unknown (ha-chansan)
2007-04-03 11:01:50
うさぎのうんちって、丸くてコロコロしているんですよね。
野ウサギかぁ。
さすがに家の方にはいないだろうなぁ。

私も先日春を見つけましたよ。
れんげが咲いて、つくしが出てました。
もう春というより初夏みたいですけど、そんな素朴な発見をするとうれしいなと思います。
返信する
はーちゃんさんへ (オイノコ)
2007-04-03 21:52:05
はーちゃんさんちの近くでも意外とタヌキなんかがいるかもしれませんよ!
こないだテレビで街中の線路に住み着いたタヌキのことを放送していました。

いつのまにかツクシもぐんぐん大きくなっていますね。
もう桜吹雪が舞い始めました。
今年の夏は長いのかな?
返信する
そういえば (きらら)
2007-04-21 10:03:13
阿波の里山、実家の近くにたぬきの巣穴が見つかったそうです。いるんですねえ、結構近くに。
返信する
きららさんへ (オイノコ)
2007-04-22 20:10:10
うわ~、タヌキの巣穴!!
見に行きたいくらい。
興味しんしんです。
返信する

コメントを投稿

季節の風景」カテゴリの最新記事