みどりのスケッチブック

いなかのくらしと身近な自然のスケッチブック。

今期 1頭目

2010年11月19日 | 新米猟師
解禁から3日目の見回りで、さっそく1頭かかっていました。

体重38キロのメスです。
腹がへこんでいたのでもしかしたら2日目の夜にかかっていたのかもしれません。
小物にもかかわらず、初物に緊張して応援を呼んでしまいました。
罠にかかっているシシはいつも大きく見えてしまいます。
昨年の初物も同じくらいのサイズだったので、頑張れば自分でやっつけられたのにと反省しきり・・・。
まだ完全に猟期モードに入ってないせいもあってテンションが上がりきりません。
正直、もうかかったの!?なんて思ってしまいました。


ちょっとやせてて小さいね。


今回は師匠の指導のもと腹抜きをすませ、皮剥ぎ、骨抜きまでほとんどを一人でやらせてもらいました。


脂はほとんどありません。

皮剥ぎまでは2時間、骨抜きは少々手こずって晩ごはんの時間も含め夜の10時半には作業終了になりました。
小物でも通しでやったらさすがにしんどかったです。
今年は腹抜き、骨抜きをマスターするぞ!

今年は夏の猛暑の影響か、全体的に猪の気配が濃厚です。
山には餌が少なく、脂ののりも遅いような気がします。
食べるものが少ないせいで、下に降りてきているものが多いのかもしれません。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猟期スタート | トップ | 芸術祭 大島・男木島ふたたび »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝1頭目 ()
2010-11-19 19:15:23
幸先が良いスタートが切れましたね。
これなら10頭は確実だね。
確かに動きはかなりあるようですが、こちらではまだ、とったどぉ~という声が聞えて来てないみたいです。
今年は猛暑が色んな形で影響しているんでしょうね。

シカも宜しくです。(笑)
返信する
Unknown (オイノコ)
2010-11-20 21:09:39
早速の1頭目です。
今年は1月から見回りができなくなる可能性があるので、11月12月中が勝負です。
早く脂の乗った立派なやつがかかるといいんですが。

燦様専用シカ肉の確保も心しておきますです。(笑)
返信する

コメントを投稿

新米猟師」カテゴリの最新記事