みどりのスケッチブック

いなかのくらしと身近な自然のスケッチブック。

とりあえずたどり着く

2013年05月12日 | 青森の話
本日、おかげさまで無事に青森は弘前へとたどり着きました!

金曜日の夕方に出発し、最後のコーヒーを買いに某琲倶楽部へ立ち寄り。
楽しくお話をして19時20分高松発のジャンボフェリーで神戸へ。
(出航10分前に着くも何とか乗船に間に合う。汗)


フェリーの中で瀬戸芸の作品のヤノベケンジの作品に出会う。


屋上にはジャンボトラやんがいたが、夜のため立ち入り禁止…ちっ。

0時前に神戸に到着。
港から有料道路への乗り方が分からずしばらく下道を走りタイムロス。
なんとか高速に乗ってブンブン。
初めて新名神、新東名を走りました。
サービスエリアがきれい!
4時まで走って浜松で仮眠。
夜間走行と昼間の雨で道中は景色を楽しめず残念でしたが、おかげで寒くも暑くもなく快適でした♪

土曜日は朝の8時から出発。
まるでなめらかな絨毯の上で時間と言う波に乗ってすべっているような感覚で一日中走りました。
私はただ椅子に座っているだけなのに、時間と空間がどんどん移動して行く感覚が不思議。
魔宮のような首都高速を抜けて、ようやく東北道に乗ったのは昼過ぎでした。
ちょいちょい休みましたが、さすがに夕方になるとフラフラし始めたので、禁断の外食を決行。
宮城のサービスエリアで安い牛タン丼食べました。
味はそこそこでしたが、ひさびさのご飯とみそ汁に癒されて元気出たー!!

気合い入れて岩手を抜け、秋田のサービスエリアで2泊目。
疲れていたので9時半には就寝。
家財道具一式をギュウ詰めにしてカプセルホテルより小さい空間で寝てましたが、これがかなり快適でコクーンのよう。
ぐっすり眠れました♪

朝5時半に起床。
とりあえず準備して出発。
念願の大鰐弘前で高速を降りる。
かねてより調べておいた早朝温泉へ!
なんと、弘前では温泉がたくさんあってしかも朝の5時や6時から開いているらしい。
そのうえ350円という銭湯価格!
素晴らしすぎるぜ、弘前。
早速目星をつけておいた温泉へ行くと駐車場には結構な数の車が…。
青森県民は朝が早いのか!?
温泉へ行くと、さらに驚きが!!
なんと、早朝料金250円…まじかー!!
ゆったりと朝風呂に入り癒される…
東北美人の秘密を見たり。

風呂上がりに某琲倶楽部のみちのくブレンドをみちのくで飲むというおしゃれなことをしながら朝ごはん。
弘前が近くなり、風景を眺めているとなんだかフランス放浪時代のことをふと思い出す。
弘前の名物の桜は雨でほとんど散っていた。残念。

その後、無事に入居先に到着。
今日は掃除して荷物の整理で1日終わりました。
こうして弘前1日目が終了して行こうとしています。

早くもホームシックだったりして…。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土佐山その2 | トップ | 弘前散策 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いらっしゃいませ!! (ゆき@秋田)
2013-05-12 21:49:56
来ましたねー!
車中泊するなら、うちで一泊していけばよかったのにw
まあ、今度おいでませ!狭いけど^^
返信する
ゆきちゃんへ (オイノコ)
2013-05-12 21:57:30
きたよー!
下の部屋にでかい足が2本つってあるよー!
きっと生ハム用だよー!
秋田も遊びに行くねー!!
返信する
おつかれ! (やぶちん)
2013-05-12 22:36:22
音沙汰なくなったと思ったら、爆睡でしたか~(笑)。

ご無事でなにより。

温泉につかりすぎて美人になりすぎちゃったらどおすんのよ~?
早速獲物の話題になんのことやら???足がつる?でかい2本?ホームシックつーか前のめりで頼もしいね。

がんばれ~~!
返信する
やぶちんさんへ (オイノコ)
2013-05-13 06:37:50
道中はいろいろと励みになりました!
ありがとうございます。
安いと言っても毎日温泉に行けるわけではないので美人になる心配はないでしょう(笑)
とりあえず明日から仕事らしいのでがんばります!
返信する
ふぁいとーー!!! (小師匠)
2013-05-13 13:18:03
おぉ、、着きましたか!!
無事で何より。
出立の時間が分かってたら「エール」を送りに行ったのに・・・笑;
「修行明け」に戻ったら「万歳三唱」でお迎えしましょう!!!

頑張って下さい!
返信する
小師匠さんへ (オイノコ)
2013-05-13 19:08:29
ありがとうございます。
小師匠さんの心のエール届きました!!
言葉もわからない異国の地ですが…
がんばって津軽弁マスターしてきます!

ちがった!

修行してきます!
返信する
ファイト! (川ガニ)
2013-05-13 23:42:11
また修行の旅ですか!凄い意欲ですね。
世界中で修業を重ねて仙人の境地に達してください(笑)

ところで、青森と言えばリンゴくらいしか思い浮かびませんが、もしかして自然農で奇跡のリンゴを栽培するとか?会得したら弟子にしてください(笑)

経過を楽しみにしていますので頑張って修行してくださいね。
返信する
お疲れ様でした。 (tsushima)
2013-05-14 09:44:17
道中お疲れ様でした。
これからいろいろと面白いモノを見つけてください。
現在、青森は寒い日が続いているので風邪ひかないように。
返信する
川ガニさんへ (オイノコ)
2013-05-14 22:17:53
修行ばかりでいつになったら落ち着くのだろうかと私も疑問ですが、これはもう一種のマニアとしか言いようがないですね。しかし、私の勝手なイメージでは川ガニさんはもう仙人の域に達していますね。マニア道を貫かれたのでしょう。見習います!
ちなみに、私の住んでいるところから奇跡のリンゴの人のところまでは近いみたいです。機会があれば行ってみたいな~。



返信する
tsushimaさんへ (オイノコ)
2013-05-14 22:19:57
ありがとうございます。
青森はやっぱり寒いですね。
しかし、晴れると日差しはさすがに強かったです。
でも朝晩は冷えるので、気をつけます!
返信する

コメントを投稿

青森の話」カテゴリの最新記事