みどりのスケッチブック

いなかのくらしと身近な自然のスケッチブック。

フォーラム裏話

2013年02月25日 | 初級猟師
もう春が来るようで、何かと焦る今日この頃…

結構前の話ですが、2月11日に行われた狩猟フォーラム岡山会場に参加してきました。


久々の瀬戸大橋。電車を待っていると高知行きのアンパンマン列車に遭遇。
やり過ぎ感あふれてます。

実は前回の香川会場と同じく、今回もパネラーとしての参加でした。
恥ずかしいのであまり人には知らせずに、事後報告ですが。
若手猟師が5名ほど並び狩猟者になったいきさつなどを語るというものだったのですが、私もなんとかギリで若手に入れたようです。

香川会場では丸亀ハーフマラソンにぶち当たって渋滞に巻き込まれ、ギリギリ遅刻。
そのまま打ち合わせに入り、出してくださったお弁当も息が上がって食べられないくらいのていたらくでした。
岡山会場では同じ轍を踏むまいと早く来すぎたのでモーニングを食べてから余裕で到着。
出してくださったお弁当はおなかがいっぱいで食べれないというありさまでした。

香川会場ではゆっくり会場内を見回る余裕がなかったのですが、今回はたっぷりと時間があったのでいろいろと楽しんできました。


まずは書籍コーナー。
見覚えのある本から、初めてみる面白そうな本まで狩猟に関する本がズラリ。
山賊ダイアリーは速読でしっかり立ち読み。(笑)
ラストハンターとか女猟師とか、聞いたことのある本があったのでぺらぺらとめくってみたり。
養蜂やら釣りやら、猟をやっている人はみんなやっぱりおんなじようなことをしてますね。
「いのしし母ちゃんにドキドキ」という怪しい題名の本がありましたが、イノシシ親子の観察日記になっていてこれは読んでみたいと思いました。図書館に入れてもらおう。(←金欠)


こちらは射撃体験コーナー。


どんなんだろうと思ったけど、ただのシューティングゲームでした。
ただ、銃は実際の重さに近付けているそうでとても重かったです。
私は長くは持てませんでした。
アメリカ製らしく、中途半端にリアルにイノシシやシカが倒れて行きます。
実際のハンティングとどれくらい近い体験ができるのか散弾銃を持っていない私にはわかりませんでしたが、いつの間にやらシューティングコーナーは満員でした。


こちらは箱罠ですが、センサーで落ちる仕組みだとか。
いろいろ考えますね~。


くくりわなの解説もあります。


猟友会の方が一生懸命解説してくれます。
香川県猟友会に比べてなんて協力的なんでしょうか…。

今回は予想以上の参加者数でジビエ料理の試食もすぐになくなってしまいました。
食べたかったな~。

香川会場では白髪交じりのおじさんの姿が多かったのですが、さすが本州岡山は若い男女がたくさん参加していました。
会場ではとってもきゃしゃな女の子たちが、イノシシはどうやってとどめをさすんですか!?とか、一人で引っ張りだせますか?なんて質問をしてきてくれました。
心の中では「お嬢さんがた、そんな危ない真似はおよしなさい。」と老婆心でしたが、しっかりコツを伝授してきました。
きっと岡山では来年度の狩猟者講習会に若者が詰めかけることになると思います。

フォーラムのパネラーなんて初めての体験でドキドキしましたが、同じ年代の狩猟者に出会えてとても楽しかったです。
ハンター民宿や、ハンター養成講座の開催や、山の中で泊まり歩きながら猟をしたりとそれぞれが個性的でおもしろい人ばかりでした。
私ももうちょっと腕を上げて、夢に向かって頑張るぞ~!と元気をもらいました。


岡山では打ち上げで害獣駆除から狩猟に関する熱い話や昆虫食談義まで、マニアックな話題で盛り上がりました。
岡山に宿泊して翌日はそのまま仕事に直行。
四国へ向かう列車の中から見た朝の瀬戸内もキラキラとして美しかったです。

面白い機会を頂いて、今回出会えた皆さんに感謝!
狩猟者が増えれば獣害が減るという単純なものではないのですが、興味はあるけど踏み出せないでいる若い人たちのお役に立てたなら良かったなと思います。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆず | トップ | とほほ »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
じびえ (やぶちん)
2013-02-26 02:20:25
その節はお世話になりました。

クローズ~は見逃しましたが、その後知人との会話で偶然にもジビエという言葉が幾度となくでてきましたよ。まさに、走りだね。旬を迎える準備、応援してますよ。ウチの旦那は旬に乗れるかしら・・・?

転んでもただでは起きられません。次の獲物探しに早くも香川再上陸をもくろんでます。その時はまたよろしくね。
返信する
やぶちんさんへ (オイノコ)
2013-02-26 17:26:05
次はよい獲物に出会えると良いですね。
今年は芸術祭もあるし、島にもGO~!ですね。
返信する
はじめまして (じゃん)
2013-02-26 23:27:09
はじめまして。
九州在住の「じゃん」と申します。

豆狸さんのブログでオイノコさんのブログを知り、以後愛読させていただいています。
実は私は香川大学、大学院に在学していたので、6年を過ごした香川県は第二の故郷なのです。

女性の罠猟師のご活躍を楽しみにしています。
ではでは。
返信する
じゃんさんへ (オイノコ)
2013-02-27 19:16:41
はじめまして。
コメントありがとうございます。
フォーラムではブログの紹介パネルが置いてありましたね。
私も過去に何度か拝見したことがあります。
まさか、香川に縁のある方だとは夢にも思いませんでした!
何か面白いことがあれば、情報交換などできると良いですね。これからもどうぞよろしくです。
返信する
いいなぁ (川越)
2013-03-01 09:10:57
こんなフォーラムが身近にあったらいいですねぇ。なんせ私の周りには当然と言えば当然だけど、狩猟をする人なんていないし。でも罠猟はやってみたいなぁ、恐いけど。
返信する
川越さんへ (オイノコ)
2013-03-01 10:51:39
全国8か所、東京でも開催されていたようですよ。
また第2回がおこなわれるそうなので要チェックですね。
返信する
参加しました (川ガニ)
2013-03-02 08:59:11
はじめまして。初めて訪問させていただきました。

岡山会場で参加しました。非常に興味ある野球系のお話が聞けて楽しかったです(笑)
子供達と一番前に座ってご迷惑をかけていたのが私です。煩くして申し訳ありませんでした。

じゃんさんとはお友達なので、便乗して私も宜しくお願いします(笑)
返信する
川ガニさんへ (オイノコ)
2013-03-02 16:07:57
はじめまして。
フォーラムで、小さいお子さん連れで最前列に座られていた方覚えてますよ。
やる気満々の人だなぁ!と感心していたのですが、すでに免許をお持ちだったのですね。(笑)
フォーラムでははしたないお話をしてすいません。実際はこのブログに書いている通り、結構ヘタレなんです。
川ガニさんのブログもちらりと見せていただきましたが川漁もされるようで、なかなか魅力的な生活をされていますね。ちょくちょくお邪魔させて頂きます。
どうぞよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

初級猟師」カテゴリの最新記事