みどりのスケッチブック

いなかのくらしと身近な自然のスケッチブック。

にらの花

2005年09月08日 | 季節の風景
台風が去り、ここの所暑い日が続いています。
でも、ところどころに秋の気配。

家の周りでは、野生化したにらの花が満開を迎えようとしています。



にらの花はまるで星をちりばめたようで、
その独特な匂いに反してとてもロマンチックです。



この季節、花が少ないせいかたくさんの虫たちが集まっていました。
みつばち、シジミ蝶など、少し数えただけで10種類近くの虫たちが花に集まっています。
にらの花の周りはとてもにぎやか。



こちらは何だか分かりますか?
そう、山椒です。
6月には青かった実も、今は熟して赤く色づいています。
緑に赤が映えてとてもきれい。



ふと下を見ると山椒の赤ちゃんが。
こぼれ種から育ったのでしょう。



こちらはオマケ。
今年初めて植えてみた黒ゴマです。
4束と少し採れました。
玄米ご飯にまぜて食べるのが楽しみです。



最後は睡蓮の花。
可憐な様子がとても美しいです。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 里山海賊修行校体験入学記 | トップ | ひるね »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この中で ()
2005-09-08 20:33:32
蓮の花は食べれるんですか、

あまり聞かないけど、その他は全部試食済みですか。

花にらは当里山にも自生しています。

刈っても刈っても生えてきますね。

だから身体に良いわけですよね。

強いですからね、誰かさんみたいですか。
返信する
いろいろ (ha-chansan)
2005-09-08 22:08:04
私の散歩コースでもあちこちでニラの花が咲いています。

かわいい花ですよね。

私も今朝、ニラの花にしじみ蝶が4羽も止まっているのを見ました。

ニラの花にはしじみ蝶なのかな?



山椒の実は知らなかった!



ハスの花、かわいいですね。

ピンクや白も良く見ますけど、黄色もいいですね。

ハスの花が咲くときはポッと小さな音がするそうですけど、ホントですか?
返信する
なんだなんだぁ? (やぶちん)
2005-09-09 13:17:36
写真が見れないからなんのことやら・・・最近マイブームはにらではなくてみょうがです。食べるんじゃなくってよ。にらは夏休みに実家で見たなぁ。
返信する
にらの花 (ミケ)
2005-09-09 14:15:07
にらの花、ロマンチックで綺麗だね~!

臭いはやっぱりにらの香りなの?

自家製の黒ゴマもいいな。

自分ちで採れたと思うと美味しさ倍増だね♪
返信する
燦さんへ (オイノコ)
2005-09-09 20:46:29
はすの花以外は食べたことありますね。

にらの花はサラダに入れるとおいしいですよ。

味はにらの味ですけどね。

無意識のうちに食い気で写真を集めていると言うのが恐ろしいですね。
返信する
はーちゃんさんへ (オイノコ)
2005-09-09 20:50:22
私もはすの花の話聞いたことがありますよ。

夜明け前に行くと音と共に花が開くのが見られるそうです。



・・・あ、ここで間違いに気がついた・・・!

これ、はすじゃなくて睡蓮だった!!

よく間違うんです。

ひぇ~、スイマセン!

こっそり直そうかな・・・。
返信する
やぶちんさんへ (オイノコ)
2005-09-09 20:51:29
食べるんじゃなきゃ、育てるんですか?

それとも鑑賞?

やっぱり食べるのが一番でしょう!?
返信する
ミケちゃんへ (オイノコ)
2005-09-09 20:52:59
にらの花、あんなにきれいなのににらの匂いだよ。

お花のままサラダに入れてもおいしいよ。

黒ゴマも、粒が大きくておいしそう。

やっぱり収穫の喜びっていいもんだね。
返信する

コメントを投稿

季節の風景」カテゴリの最新記事