みどりのスケッチブック

いなかのくらしと身近な自然のスケッチブック。

ついてる・・・

2014年02月02日 | 初級猟師
ここのところの異様な温かさに末世を感じる今日この頃、ブログもほったらかして猟師業に専念しております。

1月15日に狩猟を開始してから、ほぼ毎日の見回りをしています。
罠の空弾きも最初の2回まではニヤリとしたのですが、5,6回も続くと猟師としての自信を喪失、なんでじゃ~!!とのたうちまわりたくなる心境になりました。

大きく分けて4か所に罠を設置していましたが、一番イノシシの活発な猟場では罠見回り中に尾根を走り去る2頭のイノシシに出会いました。
尾根を走るコロコロと太った2頭はシルエットしか見えませんでしたが5,60キロはあるように見えました。



罠にかかっていない状態の野生の猪を見るのは初めてだったのでちょっと感動しました。
あんなコロコロをみたら獲るしかないでしょ!と、俄然燃えましたがこの場所はえさ場に使われているようで、その辺じゅうが掘り返されていました。
というわけで罠も餌と一緒に掘り返されたり、空弾きしたりと惨敗なのでした。

おまけにここにはおびただしい量のイノフンが落ちまくっています。
いつも踏まないように気をつけていたのですが、先日とうとうやっちまいました…。

足下に感じる違和感、おそるおそる下を見ると…


不自然にくっついた葉っぱ…まちがいなく踏んずけました。(↑はみでてるのは、葉っぱですから!)

泣く泣くそこら辺中になすりつけたり木の枝でほじくり返して綺麗にしましたが



運転中もほのかにかおるイヤな臭い…涙がちょちょぎれそうでした。(古)
運が付いた…運が付いたに違いない!
そう言って自分を励ますのでした。

その後の見回りですっかり臭いも取れたので、気分を変えて鳥を狙って池を回ることにしました。
いつもウの泳いでいる池をのぞいて、ウも食べてみたいな~などと思いながらふたたび車に乗り込むと、収まったはずのウン臭がふたたび復活。

ええ?おかしいな~もう取れたと思ったのに…?



嫌な予感がしたので急いで車を降りて足元を確認!
すると、ふたたび不自然な葉っぱが…



ああー!!
さっきの池だ!
池の周り=散歩コース=犬=ふん

Nooooooooo!!!!!!

あろうことか一日に2回もフンずけたとは!
ウンコ踏むなんておそらく小学生以来なのに、一日に2回も…

ショックに両肩を地面まで落とし、見つけた水たまりで綺麗に洗って木の枝でホジホジしてから帰宅しました。
もちろん帰ってからも丁寧に洗いましたとさ。

Wウンつけた割にはなにもいいことなかったYO!
と、ふてくされた1日でした。

が、

なんと、翌日いいことがありました~!

最初の見回りで、ようやくの初イノシシゲット!
これもウンパワーのご利益か?!
最高にうれしいプレゼントに舞い上がる思いでした。

久々の暴れん坊に心臓バクバクさせながら、とりあえず師匠に報告。
落ち着いて、ワイヤーがいいところをくくっているのを確認し、冷静にやっつけることができました。

しかし、後から見るとワイヤーこんなになってたんやね…。


ほどけて切れそう…!
やばいとこやった~。^_^;
でも、獲物は♂34キロの小物だったので、大丈夫でした。


(ちょいグロなので少し色補正してあります。)

脂はあまりなかったけど、とりあえず自家用肉は補給できました♪
雄だけどまだ小さいので臭いもそんなにないと思います。
自家用にちょうど良いサイズがとれたのでひとまずホッとしました。

山の神さま
師匠
ありがとうございます♪

と、このウンパワーご利益はこれだけではないのであった…!!(笑)

つづく
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奈良漫遊記 | トップ | 2頭目! »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もやった (じゃん)
2014-02-02 22:04:12
私も先日やりましたよ。ベットリと…。
泣きそうでした。

オイノコさんと違って、私の場合良いことなんて一つも起こりませんでしたが(涙)。
返信する
じゃんさんへ (オイノコ)
2014-02-02 22:19:41
泣きますよね…しかも結構くさい。

きっとあと何日かのうちにいいことありますよ!
返信する
おめでとうございます (sea)
2014-02-03 04:04:16
うんうん(笑)
でも、山は賑やかですねー!
更に記事楽しみにしてます
返信する
Unknown (坪ちゃん)
2014-02-03 13:35:33
獲れましておめでとうございます。
登録したかいがありましたね!
うちのワンコはイノシシのウンPに
スリスリして帰ってきて、
僕にスリスリしたりします。
まだ踏む方がまし。(^_^;)
返信する
seaさんへ (オイノコ)
2014-02-03 20:20:13
ありがとうございます。
痕跡でにぎやか具合が分かるのですが、実際に出会ったことはなかったのでびっくり。
すごく楽しかったです。
返信する
坪ちゃんさんへ (オイノコ)
2014-02-03 20:22:49
獲れましたありがとうございます!(笑)
登録料もばかにならないので獲物がとれてほんとによかったです。
しかし、Wスリスリは恐ろしい技ですね。
たしかに踏む方がましかも・・・(笑)
返信する
毎度のこと (川が二)
2014-02-04 22:17:33
我が家の犬たちは人間の野ウンPにスリスリします。車の中はその臭いで充満。
若い女性のだったら我慢できるけど、そんなことするのはむっさい野郎に決まっています。
まだ動物の方がまし。

あ、そうそう人間のも踏んだことあるし~
返信する
いいな~ (やぶちん)
2014-02-04 23:11:03
宝くじの前後賞が当たるかんじかなぁ…なんて想像したりしてー。枝でほじほじは古くから伝わる技法だよね。

水溜まりで洗うのも。草で擦るのも。

最近の子どもがそれをしているのをあまり見かけないので、あぁ、こうして伝統はすたれるのかと感じてます。
返信する
川ガニさんへ (オイノコ)
2014-02-05 21:08:59
うう、鳥猟犬にあこがれてましたが、そんな特技があるとは・・・。
若い女性のだったら我慢できる発言にも衝撃を受けましたが、猟師にウンネタはつきものなんですね~。^_^;
しかし、人間のだけは避けたいと思うのはなぜでしょうか。(笑)
返信する
やぶちんさんへ (オイノコ)
2014-02-05 21:13:38
いいな~、てのすごい感想ですね。(笑)
ウンネタも伝統の一つだったとは灯台もと暗しですが、そういわれれば鼻水たらす子供もいなくなったと聞きます。
それと同じですかね。
世の中過剰なサービスや清潔さが氾濫してますから、たくましい子供に育てるためには田舎でウンチや泥まみれにして育てないとね?
返信する

コメントを投稿

初級猟師」カテゴリの最新記事