みどりのスケッチブック

いなかのくらしと身近な自然のスケッチブック。

散策

2009年05月25日 | 季節の風景
このあいだ、冷凍庫をのぞくと昨年の桑の実がまだ置いてあった。
一生懸命集めたのを思い出した。
捨てるのはもったいない。
とりあえず桑の実ムースを作った。



ムースを作ったら、母親が「桑の実はもうたくさんなってるよ」とのたまう。
おおー、もうそんな時期?
ムクドリやカラスがついばみに来ているそうだ。

今日は土曜出勤の代休でお休みだったので、久々に近所の散策に出た。
もちろん桑の実チェックが本来の目的。

玄関を出ると、一昨年にうらべにさんからもらった藍の苗の子孫たちが芽を吹いている。
ちょっと蒔くのが遅かったけど、なんとか今年もつながりそうでうれしい。
今年はまた生葉染めをやろう。



しばらく歩くとユキノシタが花を咲かせていた。



うちの周りにはほんのわずかしかない貴重なユキノシタ。
この可憐な花がなんともいえず好き。
ユキノシタのオイルは火傷によく効く。

もう少し先に行くと、どこからともなくぶんぶんという羽音が聞こえてきた。
おお!と思って音の主を探しに行くと、いたいた~!こんなにたくさん!



写真には映らないけれど、フユナリ(クロガネモチ)の木の花にたくさんのミツバチが!
天敵スズメバチも何匹かいる。
日本ミツバチかどうかはよくわかならいが、これだけのハチがいるということは来年のミツバチ確保に希望が持てるということ。
わくわくしてきた!


一生懸命蜜を集める。

そしてようやく本命の桑の木へ。
今年もたくさんおいしそうなのが実っている。



鳥たちも十分に堪能しただろう。
私もおすそ分けをいただこう。
ただし、朝摘みのやつをね。
さて、明日か明後日か、早起きをして収穫に来なくっちゃね!



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 待てマテ | トップ | 仕込み三昧 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ユキノシタ (woodenpestle)
2009-05-27 17:08:58
ウチのも咲いてますよ~現在満開状態です♪

ウチの桑の実はまだ緑色、プルーンも今年は沢山実を付けました。

コレからが楽しみですv^^
返信する
woodenpestleさんへ (オイノコ)
2009-05-27 22:21:15
四季それぞれの楽しみがありますよね♪
ぼ~っとしてるとあっという間に時期が過ぎてしまうので、いろいろと忘れないように目を光らせておかないといけませんね(笑)
返信する
里山はウロウロするに限る ()
2009-05-28 00:41:17
オラん家もマルベリーいっときました。(笑)
去年の実とは持ちがいいですね。
マルベリームースは甘酸っぱいのかな?

ユキノシタは花も清楚な感じでいいですが、葉っぱを天麩羅にしても美味しいですね。
葉っぱの裏が白いのは何かの病気に効くと言ってたな。

養蜂は里山の近くで知人のおっさんがやっているみたいなのでオイラもやってみようかなと思っています。
巣箱は非常にシンプルに作っているみたいです。
ただの長方形の箱だけみたいでした。
あまり臭いのキツイ材料では作らない方がいいといっていました。
返信する
燦さんへ (オイノコ)
2009-05-30 21:35:34
マルベリムースは甘酸っぱいですよん♪
里山でもたくさん実ってるんですね。
収穫するのがまた楽しいですよね。
ユキノシタも一家にひと株は欲しい植物ですよね。

里山もブンブンいわしますか?(笑)
材料は杉の無垢材の予定。
捕まえるのには一斗缶くらいのサイズの木の箱がいいようですよ。
返信する

コメントを投稿

季節の風景」カテゴリの最新記事