みどりのスケッチブック

いなかのくらしと身近な自然のスケッチブック。

ダケキミ!

2013年08月28日 | 青森の話
朝晩は10月のように涼しくなりましたここ弘前。
昼間もまるで秋の様相です。
ここにきて、西の季節に一気に追いつき追い抜こうとしています。
照りつける日差しはじりじりとするものの木陰や吹き抜ける風は涼しくてカラッとしていて爽快です。

ここ数日の爽やかさと日差しに、思いがけず幼いころの感覚がよみがえったりします。
幼いころの夏の日の空気、まさにこういう感じではなかったか…
日差しは強いが日陰は涼しくて、空気の中に爽やかさを感じる…
まだ季節が狂い始める前の、穏やかな空気、それがまだここにはある。
ふるさとでは今では失われてしまった、ゆっくりと移り行く季節の中の空気の変化が、まだここでは感じられる。
ついついそんな風な感覚にとらわれるのでした。

ノスタルジーに捕らわれつつも、行動は現実派。
来たころには雪をかぶっていた岩木山も、誇らしげに青々とそびえている夏の日々に
お山のふもとではおいしいものが収穫の時期を迎えます。
その名もダケキミ!!

キミだけ、じゃないよ…嶽(だけ)きみ!

嶽は岩木山のふもとの地域の名前、きみはトウモロコシのことです。

朝昼の寒暖差の激しい嶽地域では、と~~~っても甘いトウモロコシがとれるのです。
それらのトウモロコシのことを総称して嶽きみと呼んでいます。
嶽きみは日本一甘いトウモロコシともいわれています。


岩木山のふもとには広ーいきみ畑が広がっています。
ときにはクマも食べに来るとか。
春に訪れた時は何もなく、牧草地かなと思っていた場所がぜんぶ嶽きみ畑でした。

畑の近くの道路では、嶽きみの直売テントがいたるところに建っています。
そこでは生のきみを売るだけでなく、ゆでたり焼いたりしたものも販売していて、朝採れたものを食べることもできます。
どの露店も車が止まって、袋一杯のトウモロコシを買って帰るお客さんでにぎわっていました。


焼ききみ。
トウモロコシ自体がすっごく甘いので、醤油で焼くよりはゆできみの方が合う気がします。
もちろん焼いたのもおいしいけどね。


こちらがナマ嶽きみ。
恵味(めぐみ)という品種らしいです。
粒も揃って大きくて立派!きれいだな~。


ゆでたらさらにおいしそう♪
熱湯に塩を入れ、4,5分ゆでただけで出来上がりです。

嶽きみを初めて食べた時はその甘さにビックリでした。
ゆでてそのままかぶりつくのもいいですが、粒を外してサラダに入れるなどしても絶品。
おいしい甘みがアクセントになって味を引き立ててくれます。
働いているお店ではとってもあま~いおいしいスープになっています。
もう嶽きみに夢中!(?)


ちなみに、周辺の産直では嶽きみソフトなるものが販売されています。
勧められたので食べてみました。(右半分嶽きみ、左半分バニラ)
ミックスにしましたが、嶽きみ部分には小さな粒が入っていて
しっかりとしたトウモロコシ味、いや、この甘さまさに嶽きみ味!
コーンポタージュのようでなかなかおいしかったです♪

オマケ


岩木山周辺では2013津軽三味線ライブというものが
毎週日曜に行われているらしいということで、いいな~聞いてみたいな~と思っていました。
すると、偶然にも遭遇!
おじさんが一人、津軽三味線の歴史などについて話しながら演奏してくれました。
想像していたよりはかなり地味でしたが、三味線の音色は素晴らしかったです♪


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冷や汗釣行 | トップ | 弟子現る »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やぶちんさんへ (オイノコ)
2013-08-29 23:04:02
やぶちんさんっ!年が…バレますよっ!!

ほんと青森はおもしろくて魅力的なところです。
そして、私はなぜか無償で青森観光親善大使をやっているような感覚に襲われます。(笑)
返信する
seaさんへ (オイノコ)
2013-08-29 23:01:54
トウモロコシもたくさん種類がありますね。
嶽キミは恵味という品種が多いようですが、とにかく甘くておいしいです♪
昼と夜の寒暖差が激しいとそうなるらしいですが、最近は身にしみて感じてます。(笑)
返信する
じゃんさんへ (オイノコ)
2013-08-29 22:59:30
キミダケ!なんて言われてみたいですね~。
でも、今のところ私にはダケキミダケです。
私もちょっとガッカリ。(笑)
返信する
con1951さんへ (オイノコ)
2013-08-29 22:57:42
野生の獣たちもおいしいものが大好きですね。
どちらがおいしい畑の恵みを手に入れるのか、知恵比べですね。
嘆いたり相手を恨んだりしないで、化かし合いを楽しんでみるのも一つの手かもしれません。
返信する
違う意味で・・・ (やぶちん)
2013-08-29 21:33:35
20年ほど前の夏の終わりに4号をどんどんぐんぐん北上して行き止まり手前、ほとんど北海道じゃん!と、さわやかな風と開けた景色と焼きトウモロコシの香りにワクワクしたのを思い出しました。通り過ぎた町にこんな魅力が盛りだくさんだったなんて~。違う意味で懐かしいね。・・・違う意味で食べログ化してるね。
返信する
本当 (sea)
2013-08-29 13:05:36
陽射しが、郷愁誘うような色になりましたよねー
もろこし、今はナマ食の品種やら
何気にアツイですよねー!
返信する
キミダケ! (じゃん)
2013-08-29 07:48:10
と読み間違えて
「お!?オイノコさんの恋愛話?」
とか勝手に想像しちゃいました。

いや、ダケキミも充分美味しそうなのですが、ちょっとガッカリ(笑)。
返信する
トウモロコシ (con1951)
2013-08-29 07:12:22
家内の実家、吉備高原の義母宅の隣(隣と言っても300m先)に東京からIターンの若夫婦がいまして田舎ライフに挑戦中ですが今年のトウモロコシは全部ハクビシンにやられました。当然義母の孫用もです。4,5年前から被害が多くなり銃を始めるきっかけのひとつとなりました。93才のバアチャンが腰を曲げて子や孫ひ孫のためにつくってるのです。
スイカはもう3年食べてないなー。「クマにはご用心を」
返信する

コメントを投稿

青森の話」カテゴリの最新記事