みどりのスケッチブック

いなかのくらしと身近な自然のスケッチブック。

ヤソバノトコロテンテン

2006年07月24日 | おでかけ

先週末、東京時代の会社の同僚&先輩が遊びに来ました。

久々に会う二人に、さっそくうどんの洗礼をあびせることに。
・・・と思ったのですが、やってきたのは午後1時前。
これでは上級のごくウマうどんにはありつけません。
しかたなくマァマァウドンを食べに出発しました。

まずは彦江でツルリ。
つぎにがもうでシャットアウト。
しかたなく山下でズルズル。

2玉食べた後、気分転換に名物八十場のところてんを食べに行きました。
ここは昔から有名なところてんの専門店で、江戸時代から続いているそうです。
伝説の残る泉のすぐわきにあるあずまやのようなお店には
数種類のところてんとラムネなどの飲み物がおいてあります。



この日は連日の雨のせいか、ものすごい勢いで水が流れ
池からあふれ出した水が縁台の下の穴に轟音を立てて吸い込まれていました。
お店の方にも小さな滝のような水流があり、
マイナスイオンたっぷりで本当に涼しくて気持ちが良かったです。

先輩はオーソドックスなからし醤油のところてんを頼みました。
目の前でところてんを突き出してくれます。


冷たくてさわやかでおいし~!!

私たちは黒蜜きなこのところてん、くずもちふうを頼みました。


あまくて冷たくておいしい~!

おいしいデザート(前菜?)を堪能した後には、さっそく次のうどんやさんへ。

岡泉で冷天おろしを食べました。
ツルツルニュルニュルサクサクのうどんでお腹いっぱい。
これ以上食べると耳からうどんが出ると言うくらいまで食べました。

そのあとはコーヒーでまったり落ち着き、秘境の温泉へ。

こうしてめまぐるしいうどん洗礼半日コースは終了したのでした。
ただ、お気に入りの最高においしい所へ連れて行けなかったのが残念。
ぜひリベンジしに来て欲しいです。

「うどん食うなら午前中」

これ、鉄則です!

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オイノコは見た | トップ | ムカデにかまれた »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知らないぞー! (やぶちん)
2006-07-24 22:25:45
八十\場のトコロテン?初耳だなぁ~。なんで連れてかなかったのよぉ~。食い物の恨みは恐ろしいわよん。オイノコ流うどん屋連れ回し歓迎会健在ですね。鉄則の午前中は理解できますが、今度は朝飯抜きでお願いしたい。三人目もかなりのうどん好きです。
返信する
やぶちんさんへ (オイノコ)
2006-07-24 22:50:24
日本一小さい県なもんで、ネタは小出しにしないとね。(笑)

またいつでもおいでくださいませ。

新たなるうどん屋もご用意いたしております。

返信する
うどんのためならエ~ンヤコラ (あんみつ)
2006-07-24 23:43:31
あたい二度と同じ間違いはおこさないっ!/hiyo_cry2/}



次ぎは日の出と共にうどん屋目指します!
返信する
すみません・・ (みつえもん)
2006-07-24 23:46:39
すごい間違えた・・いろいろ間違えた。。

名前と絵文字失敗・・。



ところてんも大変美味しかったです!

次回はオーソドックスな方も是非食べてみたい。
返信する
読み間違えた・・・ (すーさん)
2006-07-25 16:26:37
やんばるコロテンという新しい生き物かと、激しく妄想・・・・



あぁ、うどん屋連れ回しですか!

素敵です。(^_-)-☆

今夜の夢に出そうです。



一度香川で上手いうどん屋さんに地元の人に連れて行ってもらいましたが、あれは犯罪だと思いましたよ。

東京に戻ってから5年は確実にうどんを食えなくなった!

美味いうどん、恐るべし!

返信する
みつえもんへ (oinoko)
2006-07-25 21:28:03
あんみつってみつえもんのニセモノか??とかおもっちゃったよ。(笑)

何度来てもうどんは必須です。

引きずり回します。

またおいでませ。
返信する
すーさんへ (オイノコ)
2006-07-25 21:31:59
激しい妄想を裏切ってすいません。

私はその連れて行ってもらったうどん屋がどこだか激しく気になります。(笑)

ぴちぴちつるつるのいいこがそろってますぜ~

またうどん食べに来てくだせぇ、ダンナ!



返信する
すごいですね (ha-chansan)
2006-07-27 14:02:28
うどん屋のはしご?

初めて聞きました。

そんなにお腹に入るもんなの?



きなこのところてんくずもち風って、初めてですけど、ところてんに黄な粉と黒蜜を入れたもののようですね。

そういえば、関西のところてんは、甘い黒蜜で食べるそうですね。

そう考えれば、ところてんの葛餅風も納得です。

でも、私はところてんは酢で食べたい派です。



お店も池が涼しげで、素敵なところ。

これからの季節は最高ですね。
返信する
引き摺り女 ()
2006-07-27 17:44:45
間寛平ちゃんの扮している引き摺り女ってオイノコさんのことだったんですね。

ツルリツルリと別腹ですね。

デザートも別腹ですし、本命の腹はどうなっているんですか。

半日コースで内容は濃いですね。

皆さん立派なうどん中毒者として帰られたわけですね。



アンタも罪な人ね。
返信する
はーちゃんさんへ (オイノコ)
2006-07-30 19:13:59
うどん屋のはしごはあたりまえでやんすよ!

少しずつ食べれば結構お腹に入るものです。

はーちゃんさんも渡四国したら、つれまわしますからその覚悟で。



私もここに来るまでは、黒蜜なんて思いも寄りませんでした。

でも、これが結構いけるんです。

ところてん自体には味がほとんどないので、

結構どんな風にしてもいけるのかもしれませんね。

ところてんカレー、ところてんスパゲティ・・・あんまよくないか。
返信する

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事