みどりのスケッチブック

いなかのくらしと身近な自然のスケッチブック。

ムカデにかまれた

2006年07月30日 | 季節の風景

そう、出るんです・・・ムカデが!
暑くなると体長3センチのおこちゃまから
体長12センチほどの大物まで家の中に出没します。
ほとんどの場合は畳の上か壁にくっついている状態で発見されます。
もちろん見つけたら即殺の刑です!

しかし、そういった残虐行為の復習のためか奇襲を受けることがあるのです。
夜中に寝ていて何か違和感を感じる・・・
ちくちく?ざらざら?
はっ!っと思って寝巻きに手を突っ込み、指に引っ掛けて放り出すと・・・
ボトッと音を立てて黒くてでかいムカデが布団の上に!ということも有りました。
今まで数回夜中に奇襲を受けましたが、すべて即殺の刑に処しました。

しかし、対ムカデ戦連勝記録もここまで・・・
とうとう昨夜生まれて初めてムカデに咬まれてしまいました。

夜中に腹部に違和感を感じ、はっとして、急いで服の中に手を突っ込みました。
ざらっとしたムカデの感触が指に触れました!
掴むとかまれるので、そのまま引っ掛けて出そうとしたところ・・・

チクリ!

わき腹に注射針に刺されたような痛みを感じました。

「げ、やられた!」

あせって取り出そうとしたところ、さらに背中に回られ、チクリ!

ちくしょ~!!

飛び起きて、必死で服をバタバタさせました。
明かりをつけて必死でやつを探そうとしましたが、ぐわんぐわんと痛みが広がってきます。

「ヤバイ!」
ムカデにかまれると相当痛いらしいというのは知っていました。
ここは時間が命です。
茶の間においてあったヤマモモの薬を飛ぶようにして付けに行きました。
ヤマモモを焼酎につけたこの薬は、虫さされに良く効くのです。
現に、ムカデにかまれたあとすぐに薬をつけると、不思議なほどスゥーっと痛みが引いていきました。

痛みがひくと、必殺モードに早代わり。
ハエタタキを手に鬼の形相で寝床に戻り、布団をひっくり返して隅々まで丹念に調べました。
しかし、やつめはすでに逃げおおせた後・・・。
初のオイノコ白星となってしまいました・・・。

コンチクショウ!
今晩からは枕元にハエタタキを準備して寝なければいけません。



コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤソバノトコロテンテン | トップ | ヤギ・ふたたび »

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
怖い~! (ミケ)
2006-07-30 21:46:12
ムカデの話、読んでいるだけでゾゾゾッと

きたよ!(>_<)

しかしヤマモモの薬はすごいね!

昔から伝わる知恵という感じかな?
返信する
途中送信されちゃった… (ミケ)
2006-07-30 21:48:15
本当にムカデは見た目も不気味だし

痛いし嫌だよね。私も小学生の頃に

刺されたのが未だにトラウマです。

ヤマモモの薬は昔から伝わる知恵という

感じかな?
返信する
い゛や~~~ (やぶちん)
2006-07-30 23:17:06
想像しただけで寒気がしてきます。が、夜中に慌てるオイノコさんを想像してたら夫婦で笑っちゃいました。ごめんなさい。うどんは食べたいが、家には泊まれない?!そんな感じですね。ヤマモモはすごい!活用させていただきます。・・・お大事にね。
返信する
寒気 (ha-chansan)
2006-07-31 16:35:42
私、手で触ったあたりから、もう想像の域を超えちゃって、鳥肌が立ちそうになりました。

強い!

君は強い!

そして、えらい!

さすがだ!



>ヤマモモを焼酎につけたこの薬は、虫さされに良く効くのです。

へぇ~そうなんだ!そんなにすぐに必殺モードになれるんだ!

ジャムもだけど、そっちも魅力的(笑)
返信する
清らかな暁の空 (有機栽培みかん)
2006-07-31 18:19:07
お久しぶりです



“ムカデは人を刺す”と聞いていますが、僕は未だ刺された事はありません。

蜂に刺された事は一度だけありますが…。

「虫刺されには山桃の焼酎漬け」が効くなんて、オイノコさんって忍者みたいでカッコいいです



話変わって、オイノコさんのブログを拝見していて随分以前から感じていた事なんですが、オイノコさんって、写真がとても上手いですね。

僕も写真は少し撮ったりするのですが、オイノコさんの写真にはいつも感心しています。

実は本当は、カメラマン志望だったりして



返信する
白黒☆ ()
2006-07-31 22:05:36
写真はお月様が写っているんですか。

白星か黒星かどちらかよく分からないけど、

オイラは白黒星ですよってどちらでもいいです。



ムカデの毒にはヤマモモの焼酎がきくんですか。

飲んで治すというのではないのですね。

それならゲコでも大丈夫ですね。

この薬は、昔からの言い伝えなんですかね。

昔の人はよく知っていましたね。



オイノコさんそのうちムカデ女に変身するんじゃないでしょうね。(笑)

外で寝るほうが安心ということは無いですよね。

あまり虫が付かないように寝。
返信する
火ばさみ (うらべに)
2006-08-01 12:14:41
オイノコさん。その後どうですか?

ムカデは、我が家にも良く出るので理解できますよ。

我が家では、ムカデキャッチャーの異名をもつ黒猫リンが強い味方です。

第一に発見して教えてくれるので、その後は火ばさみで捕まえて、熱湯地獄です。

2階には出ないので、1階で寝てる家人は、枕元に火ばさみですよ。

まだ、刺された経験は無いんですけど・・・
返信する
ミケちゃんへ (oinoko)
2006-08-01 18:54:22
小学生の時に刺されたんだ!

それは痛かったろうね。

あの姿だし、トラウマになるなる。



ヤマモモの薬は母親が作り方を聞いてきて

それ以来毎年作ってるの。

夏場は手放せないよ~。
返信する
やぶちんさんへ (オイノコ)
2006-08-01 18:56:22
ムカデに刺されるなんて、めったなことではありませんよ。

ムカデの夜襲もワンシーズンに1,2回あるかないか。

うどんと比べたら、やっぱりね?

懲りずに遊びに来てください。
返信する
はーちゃんさんへ (オイノコ)
2006-08-01 18:59:14
虫嫌いのはーちゃんさんには刺激が強すぎたかしら。

田舎モノはこんな感じです!(多分・・)

でも、やっぱりムカデはやだなぁ~。



>そっちも魅力的

では、ヤマモモの薬もつけときましょう。(笑)
返信する

コメントを投稿

季節の風景」カテゴリの最新記事