みどりのスケッチブック

いなかのくらしと身近な自然のスケッチブック。

雪事件

2008年01月22日 | weblog
香川では日曜に雪が降りました。
香川の雪は大体すぐに溶けて積もることなどめったにありません。
そのため、雪が少しでも積もると交通機関が大変なことになります。

その日も私はたいした心配もせず、用事のあった高松へ出かけました。
朝出かけて夕方の4時には家路につきました。
高松から家までは1時間ほどで着きます。
高松を過ぎた辺りで少し雪が積もっていましたが、そのうち溶けてしまい快適に車を走らせていました。



ところが、家まであと11キロほどというところから急に車が渋滞を始めたのです。
渋滞はほとんど動かなくなりました。
最初は事故かな?と思ったのですが、どうやら雪のための渋滞のようです。



道の先には鳥坂峠という峠がり、ここを超えると西と東で随分と天気が変ります。そして、ただでさえ渋滞気味の峠道です。
きっとここで詰まっているのでしょう。

そのうち日が暮れてどんどんと雪は降り積もっていきました。
帰りは7時になるな・・・
帰りは8時になるな・・・
帰りは9時になってしまうよ・・・
これじゃあ10時すぎるかも・・・
全く動かない渋滞の中、FM放送で気を紛らわせながらずっと車の中で我慢していました。



空腹は車にあった非常食のカンパンでしのぎましたが(普通ないよね)、だんだんとトイレに行きたくなってきました。携帯トイレもありましたが1キロ先にはコンビニの明かりが見えています。
ここは我慢しようと決めましたが、たどり着くまでに1時間ほどかかりました。
発狂して泣きそうになりながらようやくコンビニへついたときには10時になっていました。
携帯を持っていない私は公衆電話を探して家族に連絡を取ろうと思いましたが、肝心の電話がありません。
疲労困憊の表情でお店のおじさんに電話をたずねると、親切に無料で貸していただきました。
おじさんありがとう!!

そのあと2時間をかけて鳥坂峠を越えました。
峠の途中では運転手の立ち去った放置車が何台も不自然な場所に停めてあり、レッカーで移動しているものもありました。
雪の上を若干スリップしながら慎重に運転し、なんとか峠を越えました。
かなり怖かったです。

峠を越えてしまうとそこは別世界。
雪はほとんど溶けてなくなり、今までのは何??と言うくらいの拍子抜け。
結局家に帰ったのは12時をまわっていました。
高松から家までの道のり1時間の所を8時間もかかってしまったのでした。

雪の日はもう二度と鳥坂峠を通らないと心に決めました。



翌朝の雪景色はとてもきれいでした。
ここは北国のどこか?
そんな風に思えるほどの雪景色。
でもやっぱり寒いのはニガテ!
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グリーンジャムデイ | トップ | ミルカフェ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらま~~ (うらべに)
2008-01-22 23:39:23
雪が降っていそうな当地、未だ降っていません。
降っていなそうなそちらが、雪なんですね。
こちらの天気予報は、「降ります、降ります。」と言っているんですけどね。
ご無事で、なによりでした。
返信する
わぁ~ (ha-chansan)
2008-01-25 16:23:36
大変でしたね。
そちらは、普段雪の心配がないんでしょうから、タイヤも特に冬タイヤにはしていなかったのかな?

私もヒヤヒヤしながら、普通のタイヤのまま走ってます。
おとといの雪のときは焦りましたが、夕方にはすっかりなくなっていて、助かりました。

いくら車とはいえ、一人だったんでしょう?
延々と渋滞の中、すごいな~
私なら発狂しちゃうかも(笑)
返信する
8時間ドライブ ()
2008-01-26 23:43:04
それだけあれば、車で関東遠征行けましたね。
行きはヨイヨイ帰りの雪はこおえ~でしたね。

こちらは平地では雪が積もりませんでしたよ。
里山アルプスにも雪は無かったです。
香川も広いざますね。

返信する
うらべにさんへ (オイノコ)
2008-01-27 18:31:47
無事に帰れてほっとしました。
めったに雪が積もらないので、たまに降られると大変です。
そちらも雪の折はお気をつけ下さいね。
返信する
はーちゃんさんへ (オイノコ)
2008-01-27 18:35:37
タイヤもノーマル、チェーンなし。
四駆というのだけがよりどころです。
たまに滑っていたので本当に怖かったですよ!
はーちゃんさんも冬の道路には気をつけてくださいね。
8時間は限界ギリギリでした!
返信する
燦さんへ (オイノコ)
2008-01-27 18:38:05
珍しく善通寺市にたくさん雪が降ったようです。
鳥坂をこえると雪がほとんどなかったので拍子抜けしました。
もうこんなのはこりごりです。
次回もこういうことがあったら、外出しないことにします!
返信する

コメントを投稿

weblog」カテゴリの最新記事