みどりのスケッチブック

いなかのくらしと身近な自然のスケッチブック。

たんぼ復活

2015年06月24日 | 田畑の営み
ながいあいだブログホーチミンでした。
パソコンの前にゆっくり座ることのない日々が続いております。
出来事もあれやこれやとありますが、とりあえず今現在は絶賛田植え中です。

修行の旅に出ている間、長い間続けていた自然農での古代米づくりは当然お休み。
いいかんじのコンディションになりつつあった田んぼもしばらく眠りについておりました。
そして讃岐の地へと舞い戻った今年、とうとう自然農での米作り再開です!

2年も置いていた古代米の種もみもなんとか発芽してくれて一安心。
黒米、赤米、白米の苗もすっかり大きく育ちました。
それに加えて今年は新品種の導入、かの福岡正信氏の育成したハッピーヒルも投入です!
どんなお米に育つか楽しみ♪

そして長年憧れていた夢の新兵器も登場!


超ハイテク手動式田植え定規

いままで直感で植えていた苗も、これで美しく整然と植わるはず。
昔の道具は素晴らしい。
田植えのテンションも上がります♪

と、ここまでは順調だったのですが…

田植えのために水を入れてみるとダダ漏れ状態。
2年間草刈りしては伏せこんでもらっていた田んぼはすっかりミミズ天国になり、ミミズ天国はモグラ天国になっていたのでした。

久々の畔塗りもあまりうまくいかず、明日は畔塗り三回目&田んぼの全面に広がるモグラ穴を足で踏みつぶしていくモグラ穴ふさぎの予定です。すでに当初の予定をオーバー。
久々の田んぼは手ごわいな~。

半夏生までには終われる予定でがんばります!



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まってました!第一分蜂 | トップ | 出稼ぎ »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (坪ちゃん)
2015-06-25 10:33:23
僕ら小さい頃の田植えは、
紐に赤い玉が並んでたのに合わせて植えてましたね。
ミミズ天国な田んぼ⁉︎畑なら良かったけど、
モグラは厄介ですね。
うちも行者にんにくの畑がボコボコにされてます。
(/ _ ; )
返信する
坪ちゃんさんへ (オイノコ)
2015-06-26 08:55:48
モグラのトンネル地道に踏みつぶしてきました。
まだ水漏れしてるけど、だいぶましになったと思います。
くたくたですが、おいしいお米のためにがんばります!
返信する
発芽率 ()
2015-06-26 11:40:23
一般の野菜の種は大体一年ですが、古代米は強いですね。ひょっとして弥生時代のも発芽するかもしれないですね。
草ぼうぼうから、モグラの穴ぼこぼこぼこまで米作りも大変な作業やね。
スローライフ作業は何でも地道にコツコツやね。
頑張ってね。
返信する
お疲れ様 (ケイ助)
2015-06-27 19:34:15
もぐら天国とは… ^^;
土が肥沃な証拠なんでしょうけど、厄介っすね。。
アレモコレも試したい事満載なんでしょうけど、
暫く監視の目を光らせないといけませんね。
返信する
燦さんへ (オイノコ)
2015-06-29 11:18:31
古代米の種モミ、もうだめかとあきらめていたので驚きです。
このまま順調に実ってくれればいいのですが。
おいしいお米のためにがんばります!
返信する
ケイ助さんへ (オイノコ)
2015-06-29 11:19:46
モグラ穴フミフミしたのでちょっとはマシになりました。
水が少なくても育つ種類なので心強いです。
返信する
我が家も・・・ (じゃん)
2015-07-18 13:11:26
休みの日々をほとんど草抜きに費やし、モグラが開けた穴を踏み潰しています。
小さな庭なのに、住宅地まで掘り進んでくるモグラの生命力に感心する事しきりです。
何か良い手はないかなぁ~!?1
返信する
じゃんさんへ (オイノコ)
2015-07-19 07:17:29
雑草や生き物の生命力にはほんとに驚かされますね!
彼らのその強靭な生命力があるからこそ環境が保たれているのでしょうが、自分のところは勘弁して~!ってついつい思ってしまいます。(笑)
モグラ捕まえても食べられないしね。
いや、食べられるのか??
じゃんさん、ぜひご一報を…
返信する

コメントを投稿

田畑の営み」カテゴリの最新記事