みどりのスケッチブック

いなかのくらしと身近な自然のスケッチブック。

今朝の出来事

2005年02月23日 | ペット
今朝目覚めると、父の置手紙があった。

「プチ、つないでください。」

父は朝夕犬の散歩をしてくれているが、力強いモモに手がかかるので、プチは鎖を放たれて一人で散歩することになっている。
いつもはだいたい決まったころに帰ってきて、戸をガリガリ引っかいて「かえったぞー、おやつくれー」とアピールするのだが、今朝は父が出勤するまでに帰ってこなかったらしい。

仕方がないので外に出て、2,3度呼んでみた。
帰ってこない・・。
道へ出て呼んでみた。
いない・・。

そう思って振り向くと、庭のキンモクセイの木下にこ汚い犬が座ってこっちを見ていた。
「・・・プ・・チ?」
そこには顔面泥水だらけでくしゃくしゃのプチがいた。

いつもなら走ってよってくるのに今朝だけはようすがおかしい。
いくら呼んでもあまり反応しないし、足が震えている。
風邪でも引いたのか、怖い目にでもあったのか??
仕方がないので犬小屋まで運んで行き、鎖につないでしばらくなでてやった。
ちょっと元気が回復してきたようだった。
病院に行ったほうがいいかなと思ったけれど、様子を見ることにした。

夜になって家に戻ると、プチは元気になっていた。
ホッと一安心。

それにしても彼は一体何をやっていたんだろう?
一人散歩なんて本当はさせるべきじゃないんだけど、父に散歩を任せているかぎりは何も言えないし。
とにかく、あんまり心配させないで元気でいてくれよ~。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天然樟脳 | トップ | 春のさんぽ »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しんぱいだ! (やぶちん)
2005-02-23 01:03:48
プチはなにをしてきたのかなぁ。気になるなぁ。一人歩きしている犬にもいろいろいるよね。たまたま首輪がはずれたと思われる子なんかは、喜びいさんで歩いちゃうから道の渡り方も危なっかしいけど、上級者はまわりみえてるよねー。上級者のプチがであったアクシデントって?…心の傷が癒えるまでしばらくかかるかもね。おだいじに。
返信する
Unknown (ha-chansan)
2005-02-23 13:32:49
ドキドキしながら読みました。

とにかく無事に帰ってきて良かった。



私が子供の頃飼っていた犬のクサリがはずれて逃げたまま、何日も帰って来なかったことがありました。

帰ってきたときはあちこち傷だらけでした。多分、他の犬とけんかでもしたんだろう?と思いました。

その事を思い出しました。



プチちゃんもそんなところだったかも?



前にクマが散歩の途中で気に入らない犬と出会い、けんかさせないようにと引き寄せたはずのリードが突然はずれて、犬同士の大喧嘩になったことがあります。相手の犬の方が身体も大きくて、かみ殺されるのではないかと思いました。相手の犬を連れている人が、非常識な人で、クマがやられえているのを見て、薄ら笑いを浮かべていました。

私は、「死んじゃうでしょう!!」と叫んで、無我夢中で身体を張って、必死でクマにしがみついたのですが、それでやっとその人は自分の犬を引っ張って去って行きました。

それからクマはしばらくの間、落ち込んで、立ち直るまでにずいぶん日にちがかかりました。よく「負け犬」って言いますけど、けんかに負けるのは、犬にとっては、ものすごくショックが大きいみたいです。

プチちゃんが震えていたのは、それに近いことがあったのかもしれませんね。
返信する
犬の喧嘩 ()
2005-02-23 20:45:44
プチちゃんよく無事で帰ってきましたね。

近場には溜池も多いでしょうに。

結構危険がいっぱいです。

特に、野犬とかに集団で襲われると人間でも怖いですからね。

犬の喧嘩は本当に怖いです、よくha-chansanさん飛び込みましたね、

犬達はもう見境が無い状態ですから、絶対深手を負う所でしたよ。ホンとに紙一重でしたね。

母の愛は強し、ですね。
返信する
私もです (やぶちん)
2005-02-23 22:45:10
そう、犬のけんかは仲裁に入ってはいけません。私は入りました。結局飼い犬に手を噛まれ大変な思いをしました。まぁその飼い犬亡き今は、手の傷も形見のような存在ですけどね。プチは元気になった?
返信する
やぶちんさんへ (oinoko)
2005-02-23 23:26:41
プチ、結局風邪のようで鼻水とくしゃみが出ています。

なので今日は家に入れてあったかくして寝かせました。

基本的には元気なんできっと大丈夫でしょう!

って、お気楽飼い主かな?
返信する
ha-chansanへ (oinoko)
2005-02-23 23:39:19
薄ら笑いを浮かべるなんて、なんて非常識な飼い主なんでしょう!

昔の話、しかも他犬事ながらかなり憤慨ものです。

きっとその人はジャイアンみたいなやつだったに違いありません。(表現が稚拙でスイマセン)

あの男気クマが何日も落ち込んじゃうなんて、相当の痛手だったんでしょうね。

幸いプチは怪我もなかったのでよかったです。

プチの一人散歩の行動範囲は狭く、パターンも

①マーキング

②近所の犬達に挨拶回り

③畑に捨ててある生ごみあさり(恥)、

とだいたい読めているのですが昨日はどういうアクシデントがあったのか、気になる所です。
返信する
燦さんへ (oinoko)
2005-02-23 23:43:34
プチの場合、私が一番心配なのは誰かに持って行かれてしまわないかという事です。

小さいし(いちおうシーズーなんで)、ひとなつっこいし、足が短いので走るの遅いし・・。



できれば一人散歩はやめさせたいんですが・・。
返信する

コメントを投稿

ペット」カテゴリの最新記事