みどりのスケッチブック

いなかのくらしと身近な自然のスケッチブック。

昨日から・・

2005年03月11日 | 季節の風景
明日からしばらくは冷えるようですが、ここのところずっと温かく春の陽気でした。
その陽気のせいか、昨日から家のそばで鶯が鳴き始めました!
まだホ~、ホケキョ!とは鳴きませんが、今から練習を始めるのでしょう、
ホ~ロロロとか、ぶつぶつつぶやくような鳴き方をしています。
なにか独り言を言っているようで、聞いていると思わず微笑んでしまいます。
そのうち山中から鶯の声が響いてくるでしょう。
とても楽しみです。

そして、昨日はまた新しい鳥を見つけました。
すずめくらいの大きさで、キツツキのように木の幹にとまり
ズィーと虫の鳴くような声を出しながら、木の上をくるくる歩き回っています。
すごく不思議な鳥だったので写真を撮りたかったのですが
なかなかすばしっこい上にもう夕暮れ時だったので断念しました。
後で調べてみると、どうもキバシリという鳥に似ているかんじなのですが
ここらへんにもいるんでしょうか。

春になって、鳥たちも活発な様子です。
4月になったら野鳥の会の主催している探鳥会にでも参加しようかしら。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 迷惑メール | トップ | 種まき »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすがだなぁぁぁ (やぶちん)
2005-03-12 00:02:14
そっちにはいろんな種類の鳥がいるんだねー。海も近いから本格的にはじめたら楽しいかも。こっちは雨上がり後の気温上昇ですごい霧でした。すぐ晴れたけど。
返信する
鳴くよ鶯平安京 (ha-chansan)
2005-03-12 17:21:35
鶯って、最初から上手に鳴けないそうですね。

初めは下手で、だんだんホーホケキョと鳴けるようになる。下手な鳴き声を聞いてみたいなー。

多分、笑っちゃうでしょうね。

家のそばで鶯が鳴くなんて、いいなー。



画像はカラスノエンドウですか?

でも、白っぽい花みたいで、違うかな?とも思っています。

返信する
久々のFS ()
2005-03-12 19:44:39
本日は、久々のFSです。

満濃池森林公園で座学、仲南の森と火災現場にて

間伐、地拵え等の実地研修です。



雪の白さと、炭の黒さを両方味わいました。

なかなかお目にかかれない状況でした。



まだ1年生の落ちこぼれです。

満濃池は遠かった。

でも、心地良い疲れです。
返信する
やぶちんさんへ (oinoko)
2005-03-12 22:25:10
小さい鳥はキバシリではなく、コゲラらしいです!

今日母親に聞いたら、2,3年前にコゲラが庭の木に穴を開けて子育てをしていたということです。(見たかったなぁ。)

調べるより親に聞いたほうが早かった!
返信する
ha-chansanさんへ (oinoko)
2005-03-12 22:30:08
鶯の練習中の声、確かに笑っちゃいますよ。

もうちょっとで上手く鳴けるぞ、がんばれ!と応援したくもなります。

機会があったらぜひ聞いてもらいたいです。



画像はカラスノエンドウです!

そしてスズメノエンドウとハコベなどもまじっています。

白い花というのはハコベですね。

今年はハコベでハミガキコを作る予定です♪
返信する
燦さんへ (oinoko)
2005-03-12 22:35:27
そういえば今月から再開ですね。

今日は高松だと思っていましたが、仲南の森や満濃池周辺だったんですね。

家からだと近いので行きやすいんですがそちらからだと大変ですよね。

それにしても雪の中の作業とは、3月に入ってもなかなか安心できませんね。

返信する

コメントを投稿

季節の風景」カテゴリの最新記事