趣味の写真帳

過去に撮影した蒸気機関車から最近撮影した電気機関車まで、鉄道写真が中心ですが時々鉄道以外の話題も...

SL銀河(終)

2022-06-23 07:00:00 | Steam at random
 ブログに動画を直接アップ出来ないので(Youtubeに上げてリンクするのも面倒なので)、昨日アップした平倉~足ヶ瀬間で撮影した動画から、静止画を切り出してみました。

 右手遠方のお城の様な建物が面白かったので、これを入れて...
 


 そして最後は足ヶ瀬駅の発車を撮り、翌日のカシオペア撮影も有るので深追いはせず、今回はここで打ち止め。

 停車中は黒煙モクモクでしたが、発車時は薄い煙で残念。

 釜石線 平倉~足ヶ瀬(~上有住)
 8261レ、C58239
 2022年6月11日撮影



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
動画切り出し (tamura)
2022-06-23 08:35:33
随分高性能になって、動画からの切り出し画も馬鹿にできませんね。
煙の表現が軟らかく見えるのがちょっと面白いです。

右側の家、立派な佇まいですが個人宅なんですかね。
中に大仏でもあるような建て方です。
返信する
C58らしさ (枯れ鉄)
2022-06-23 08:59:50
こういうローカル線で、4輌程の客車を引いて走る姿は、現役当時そのままですね。高崎の旧客を牽いてHM無しなら、いつの時代か判別できないのでは?
それにしても、後方の建物は由緒正しい方のお館でしょうか、立派な建物です。
返信する
Re:動画切り出し (佐倉)
2022-06-23 15:23:27
tamuraさま

 一眼レフの動画は切り出しても800万画素以上有りますので、ブログに載せるには十分以上です。
 撮影時のシャッタースピードを高めにセットする事でブレていない写真になります。
 右側の家は農家のようです。
返信する
Re:C58らしさ (佐倉)
2022-06-23 15:26:45
枯れ鉄さま

 HMなし、旧客だと現役時代に戻れますね。ただ、機関車がちょっと綺麗すぎるかも。(笑)
 後方の家は普通の農家のようですが、家の前を線路が横切っていて、いつも汽車をみられる羨ましいお宅ですね。
返信する
足ヶ瀬駅をはさんで (福臨鉄)
2022-06-23 19:47:17
前回、前々回の流し撮りが戦場を駆ける馬のように見えて「C58速いぞ」と思わず
叫んでしまいました*^_^* 4両編成というのも程よい長さに思えました。
そして今回、「そうそうあの家が!」とD51を追っかけていた頃を思い出しました。
SL銀河になってからひまわり畑をネット上で見るようになりました。
背景の山などみると何か山口線内のように見えてしまいました。
返信する
Re:足ヶ瀬駅をはさんで (佐倉)
2022-06-24 08:42:35
福臨鉄さま

 ほぼ平坦な所を走ると、1/20秒程度でも結構スピード感が出ますね。
 山口線は徳佐辺りの雰囲気でしょうか...ここに向日葵が満開になる頃も見てみたいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。