江戸川区小岩の大野電機です。

電気店の日常業務(エアコン、スイッチ交換など)での出来事などを写真添付で書き込みして行きたいと思います。

江戸川区一之江:パッケージエアコンをクリーニング

2013年05月22日 17時00分00秒 | 作業

数年前に当店施工のパッケージエアコン(電源が動力の200V)をクリーニングしました。

フィルターとパネルを取り、基盤の配線を外して行きます。

外す前に一応、確認の写真撮影しておきます。

基盤関連を外しました。

ドレンパンを降ろす時に、突っ張り棒で片側を支えています。

念のため、ドレン排水のへそを外して、水が溜まっていないか確認してから降ろしました。

すべて、外しました。ファンモーターを養生しました。

 

アルミフィンに洗浄液を掛けるときに使用する噴霧器。

水で洗浄するときに使用する高圧ポンプです。

洗浄が終わりました。途中の作業は、Djnet組合の勉強会で、教わった方法ですので、

写真は、撮って有るのですが申し訳ないのですが、お見せできません。

ドレンパンに溜まった水が有る程度の量に成ると右の水位センサーによりONに成ると

左のドレンポンプが動き排水を行います。多少汚れていたので、掃除して、セットします。

ドレンポンプセットです。

におい対策用スプレーです。洗浄後に吹きつけました。

試運転OKで終了です。{リモコン電池も交換しました}

今回、クロス屋さんが天井貼り替えていました。その時に、エアコンパネル

との隙間にパテを入れていましたので、パネル外しに時間が掛かり、

結果、実働6時間以上掛かりました。2人なら3時間掛からないと思いますが

予算も有りますので、一人で行いました。

また、パネルのフラップモーターを外す事が困難で、フラップは、外して水洗い

して、他の部分は、手拭きで処理しました。

 

下記をクリックして頂くとブログランキングがUpするようです。

宜しければ、ご協力お願いします。

 皆さまのご協力で何とか3位以内のようです。

 東京では、・・・。

************************************************
〒133-0056
東京都江戸川区南小岩5-17-19
大野電機商会   大野 敏彦
当店の主な資格・登録などは下記でご確認下さい。
http://www.ohnodenki.com/shikaku.htm
電話03-3657-4232 FAX03-3657-4232
http://www.ohnodenki.com/
東京都電機商業組合も加盟しています。
http://www.tokyo-ds.com/
全日本でんき屋ネットワーク協同組合加盟店です。
http://djnet.or.jp/
**************************************************

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。