佐世保☆お日さまの家☆店主のつぶやき

日々感じたことを思いのまま綴ってます。

子どもの成長とお母さんの幸せ感の関係

2020年11月05日 18時55分01秒 | 胎内・赤ちゃん記憶
~子どもの成長とお母さんの幸せ感~

お日さまの家では、たとえどんなお産でも
(帝王切開・陣痛促進剤や吸引分娩など)

とにかくお母さんが『いいお産だった』
と思ってもらえるよう、講座やボディケアを通じて
お客様をフォローしています。

なぜなら、、、

出産の時のお母さんの思いが
赤ちゃんの成長に影響を与えてしまうからです。





フィンランドの研究者が学会でこう発表しました。

『8000人のデータで分かったことは
子どもの運動、神経発達や社会適応性は
お母さんの感情と関係しているようだ。

お母さんが幸せを感じている子どもは
神経発達と運動発達に問題が少い。

特に

出産した時のお母さんの幸せ感は
18歳までの調査期間中ずっと
影響を及ぼしている。』

お母さんが幸せ、それこそが
一番、一番、大切なこだと思っています。

☆☆☆☆

お子さまの成長に問題ないことが
良いこと、とかではありません。

それは、"大きな意味"で

お母さんに、もっと幸せを感じてもらうために
お子さまが必要だ、と思ったから
ゆっくり成長しているのかもしれません。

もし、妊娠中やお産の時

幸せ感じて無かったご自分を思い出すのでしたら

その時のご自身を思い出して
「よく頑張ったね」と
優しく抱きしめてあげて下さいね。

そして、ご自分をゆるして下さいね。

お日さまの家は
地球上の全てのお母さんたちが
幸せ感じながら生きて欲しいと願っています。

☆☆☆☆☆
妊娠バースプランナー 大山智子

※お日さまの家LINE登録はお氣軽に(*´-`)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。